ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 健康推進課 > 今月の食推さん!(2017年5月)

今月の食推さん!(2017年5月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年6月23日更新

福山市立大学「ひとり暮らしのための料理教室」を行いました!

 5月17日(水曜日)に福山市立大学で,ひとり暮らしの学生を対象に食生活に対して理解を深めてもらうために,神辺地区食生活改善推進員が講師となり,簡単にできる料理教室を実施しました。

 今回は,「パエリア」「らくらく!豆乳みそスープ」「いちごのフレンチトースト」の3品を作りました。

料理教室の様子1        料理教室の様子2         料理教室の様子3

作ってみよう!「 パエリア 」

材料

 米           80g         
 えび(殻付き)    中1尾
 あさり(殻付き)   15g(2個)
 にんにく        2g(小1/4かけ)
 玉ねぎ        30g
 ミニトマト       1個
 さやいんげん     1本     
 黄パプリカ      10g   
 オリーブ油      2g(小さじ1/2)
 合わせ調味料【A】
   カレー粉      1g(小さじ1/2)
   水             120g
   塩               0.4g   
   こしょう       少々    
   コンソメ顆粒   1.2g    
 レモン(くし形切り)  1/10個                                            

作り方

1. 米は洗ってざるにあげ,水気をよくきる。
2. えびは背わたを取り,足はキッチンバサミで切りそろえ,あさりは塩水(3%程度)で砂抜きし,殻を丁寧に洗う。
3. にんにく,玉ねぎは粗みじん切りにする。
4. ミニトマト,さやいんげんは半分に切り,黄パプリカは種を取り2cm程度の角切りにする。
5. フライパンを熱しオリーブ油を入れ,えびの片面を焼く。返したらあさりを加え,ふたをして蒸し焼きにする。あさりの口が開いたら,えびと共に取り出す。
6. 5のフライパンに3を入れて炒め,玉ねぎが透き通ったら,1の米を入れてさらに炒め,米が半透明になったらAを加えて混ぜ,表面を平らにし,4を並べ,沸騰させる。1分程度加熱したら弱火にし,ふたをして20分程度炊く。(ふたがぴったり合わない場合はアルミホイルで上から覆う)
7 炊きあがったら5を並べ,ふたをして約3分蒸らす。
8 器に盛り付け,レモンを添える。

ポイント

栄養価

パエリアの写真   フライパンでパエリアができました

参加した方はとても楽しそうに料理をしており,試食するときも会話がはずんでいました。

「フライパンで簡単にパエリアができるのに驚いた」「家で作ってみたい」などの声がきかれました。