ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 企画政策課 > 県内初!!自動走行実証実験をスタートします!

県内初!!自動走行実証実験をスタートします!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年2月13日更新

県内初!!自動走行実証実験をスタートします!

 福山市では,広島県内で初めて,自動走行(自動運転)システムを活用した高齢者の移動手段の確保など地域課題の解決や次世代をけん引する人材の育成等に向けての取組を開始します。
 今回は,3月1日(木曜日)から2日(金曜日)までの2日間,日吉台学区内の公道において,自動走行システムによる実証実験を実施することとなりました。
 この実証実験は,地元学区町内会連合会などに御理解と御協力をいただき,2016年(平成28年)5月に警察庁が策定した「自動走行システムに関する公道実証実験のためのガイドライン」に基づき実施します。
 また,関係企業などを対象としたセミナーも開催し,将来性の高い新産業の基盤づくりに向けた機運を醸成します。

実証実験実施期間

2018年(平成30年)3月1日(木曜日)から2日(金曜日)までの2日間

実証実験実施場所

日吉台学区内

その他

申し訳ございませんが,今回の公道での実証実験については,一般の方を対象としたモニターの募集はありません。また,セミナーの受講者の募集もしておりません。