ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 企画政策課 > 市外大学への通学支援事業補助について

本文

市外大学への通学支援事業補助について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年2月17日更新

更新情報

・2020年度(令和2年度)の募集についての情報を掲載しました。

市外大学への通学支援事業

人口減少対策として,大学生の地元定着を促進するため,市内から大学に新幹線又は高速バスで通学する大学生に対し,通学費の一部を補助するもの。

補助対象者

西日本旅客鉄道株式会社が発行するFREX(フレックス)パル又はバス会社が発行する高速バスの通学定期券を購入して,通学する大学生のうち

 ・ふくやま未来応援隊の会員である者

 ・定期券の購入に対して他の補助金の交付を受けていない者

 ※FREX(フレックス)パルは,JR福山駅を出発し,JR広島駅から西又はJR姫路駅から東の新幹線駅を経由するものに限る。

 ※高速バスの通学定期券は,福山市内の停留所を出発できるものに限る。

補助金の額

定期券購入費の2分の1(年間の補助金上限50万円)

 ※定期券の購入費の額は,定期券を使用した月数に応じて,3か月分の定期券の額を基準に算出する。ただし,3か月分の定期券の発行がなされていない場合は,1か月分の定期券の額を用いて算出する。

 ※新幹線については,通学用新幹線定期FREXパルの3か月定期券の額を基準として計算し,1,000円未満の端数は切り捨てます。

 ※高速バスについては,バス会社の通学用定期券の3か月定期券の額を基準として計算し,1,000円未満の端数は切り捨てます。

補助対象期間

1年度を単位とする。

補助金交付の要件

補助金交付決定の通知を受けた者は,次に掲げる事項を行わなければならない。

 ・本市が発信する地元就職の促進に関する情報をメール,郵便等で受け取ること。

 ・本市主催又は本市で実施される就職関連事業へ参加すること。

 ・上記により得た情報を,自らのSNSを活用する等して友人等に拡散するよう努めること。

手続きの流れ

(1) 補助金交付申請(2020年3月19日(木)から4月10日(金)まで(必着))

  ↓

(2) 審査(書面審査及び面接審査) 

  ↓

(3) 補助金交付決定通知 

  ↓

(4) 就職関連事業への参加及び随時報告

  ↓

(5) 定期券使用実績及び就職関連事業への参加実績報告(2021年3月15日(月)まで)

  ↓

(6) 内容精査

  ↓

(7) 補助金金交付変更通知

  ↓

(8) 請求書提出

  ↓

(9) 補助金交付(指定口座への入金)(2021年3月末の予定)

※(1)は補助金交付希望者全員,(4),(5),(8)は補助金交付決定者のみの手続きです。

申請方法

次の各手続きについて,申請書類を福山市企画政策課へご持参いただくか,郵送にて申請してください。

(1) 補助金交付申請

1 市外大学への通学支援事業補助金交付申請書 [Wordファイル/21KB] [PDFファイル/174KB](様式第1号)

2 福山市内在住者であることを証する身分証明書の写し(住民票,免許証,保険証など)

3 大学生であることを証する書類の写し(学生証の写しなど)

4 ふくやま未来応援隊(※)の会員証の写し(裏面の写し)

  ※未加入の方は,次のページより申込書をダウンロードして申し込みをするか,Webにて申し込みをお願いします。

  【楽天連携事業】ふくやま未来応援隊を募集します!

   (申込書コピーの添付,もしくはWebにて申し込みを行った旨を申し出てください。)

(4) 就職関連事業への参加の随時報告

1 就職関連事業への参加報告(随時用) [Wordファイル/13KB] [PDFファイル/57KB]

   ※この様式に限らず,メールにて報告も可能です。

(5) 定期券使用実績及び就職関連事業への参加実績報告

1 市外大学への通学支援事業実績報告書 [Wordファイル/41KB] [PDFファイル/111KB](様式第2号)

2 使用した定期券の写し及び領収書の写し

3 福山市内在住者であることを証する証明書の写し(住民票,免許証,保険証など)

(8) 請求書の提出

1 請求書(A5サイズ)[Wordファイル/36KB]  [PDFファイル/66KB]

補助金交付要綱など

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)