ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 企画政策課 > Enjoy かぞく時間 ~New Life,New Style~

本文

Enjoy かぞく時間 ~New Life,New Style~

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月10日更新

バナー画像

新型コロナウイルスの感染拡大により、日常生活や働き方など、私たちの生活スタイルも大きく変わりました。

新たな日常で笑顔でかぞくの時間を楽しむために、また、これからもずっと幸せに過ごせる社会を実現するために、福山市ではSDGsの取組を推進しています。

SDGS

 

 

○新型コロナウイルス感染拡大防止についてのお願い

引き続き、体温測定や健康管理、マスクの着用、密を避けるなどの感染症対策を徹底していただきますようお願いします。
また、ワクチン接種や無症状の方にむけたPCR検査について、次のリンク先を確認してください。


福山市新型コロナウイルス感染症に関する情報

福山の魅力を再確認しよう

福山市には、ばらや鞆の浦の町並み、築城400年を迎える福山城、福山ならではの食など、魅力がたくさん。
福山市の魅力を再確認してみよう!

SDGS SDGS

おうちで福山ばら祭り2021

第54回福山ばら祭2021は、コロナ禍によりオンライン企画のみの実施となりました。

ばらのまち福山に咲き誇る美しい春のばらを通じて、“思いやり・優しさ・助け合いの心”を表す「ローズマインド」を届けます。

福山市特集番組 BSテレ東「都会を出て暮らそうよ Beyond Tokyo」

BSテレ東「都会を出て暮らそうよBeyond Tokyo」で福山市が特集されました。(4月7日(水曜日)放送)
福山の魅力が満載!ぜひ見てみよう!

 

おうちで芦田川花火大会

2017年、2018年あわせて約3万発の花火をオンラインで楽しもう!

 

ふくやま美術館プロムナード ライトアップ点灯式

照明デザイナーの石井幹子さん監修の下、ふくやま美術館プロムナードをライトアップしています。
その様子をYoutubeでも配信中!

 

福山城公園ドローン花見

福山城公園の桜をドローンで撮影しました。上空から、桜が満開の様子を楽しもう!
現在福山城は、2022年の福山城築城400年に向け、耐震改修工事や全国唯一と言われる「北側鉄板張り」の外観復元などハード整備が進んでいます。

家族のそばで働けるワーケーションを体験しよう

SDGS SDGS SDGS

家族で、「ワーク(仕事)」と「バケーション(休暇)」を両立する「ワーケーション」を体験してみませんか?
家族の新しいコミュニケーションツールとして、子どもがお父さんの働いている様子を描く「働くお父さんの観察日記”ダディアリー”」を作成。
新たな働き方を通じて、家族の絆を深めよう!

ワーケーションふくやま公式ウェブサイト

コロナ禍で支えてくれる人に感謝・エールを送ろう

コロナ禍で、私たちの生活を支えてくれる人に、手紙や音楽を通じて感謝やエールのメッセージを届けるローズマインドプロジェクト。
市民の皆さんから寄せられたメッセージや、演奏家によるコンサートの様子を動画にまとめました。
みんなで力を合わせて、コロナを乗り切ろう!

ローズマインドプロジェクト~メッセージ編~

ローズマインドプロジェクト~ミュージック編~

 

おうちで楽しもう

SDGS SDGS SDGS

電子図書の貸出サービス

※備後圏域(三原市、尾道市、府中市、世羅町、神石高原町、笠岡市、井原市)にお住まいの方も利用できます。

福山市電子図書サービス

利用案内

 

誰でもできる!かんたん運動

家庭内でできる軽運動等の動画を配信中。おうちで体を動かそう!

〇視聴方法

 ぽるぽるTV「誰でもできる!おうちで5分かんたん運動♪(福山市)」

 

高校生レストラン「まごの店」発、福山産レシピ

日本唯一の高校生運営のレストラン「まごの店※」をオープンした村林新吾先生による福山市産の農水産物を使ったクッキング動画。親子で楽しくクッキングしてみませんか。
※ドラマ「高校生レストラン」のモデルとなり、G7伊勢志摩サミットでも各国首脳夫人に料理をふるまったことで知られる三重県立相可高等学校食物調理科の生徒が運営するレストラン。

みんなで作ろう「小松菜と油揚げの煮浸しと空豆のコンロ焼き」
 食材提供:Fukuyamaふくふく市(福山市千代田町1-2-41)

みんなで作ろう「海鮮ご飯」
 食材提供:Utsumi Fishermans Shop

 

ローラのぬりえを楽しもう!

2019年9月に初代藩主水野勝成備後入封400年祭のイベントで発表された、福山城と福山市ばらのイメージキャラクター「ローラ」をコラボしたキャラクター「お城ローラ」に“おうち時間ver”のぬりえです。

お城ローラぬりえ

 

簡単マスク作成

家庭のマスク不足の一助に、キッチンの“ある物”を使って、おうちでマスクを簡単に作れる方法をご紹介します。

【簡単】マスクの作り方

 

動物にふれよう!

動物達がどんな様子で過ごしているか、おうちで見てみよう。

(おうち動物園)福山市立動物園Twitter

 

親子で簡単クッキング!

福山市の保育施設では、調理の先生が愛情をこめて作ったおいしい食事やおやつがいっぱい。
そんな中から子どもたちが大好きなメニューをピックアップ。
こんな時だからこそ、子どもたちと一緒に、笑顔でクッキングしてみよう!

お家で過ごそう!親子で簡単クッキング

 

「うずみ」料理にチャレンジ!

福山市の郷土料理である「うずみ」。一見するとただの白いご飯ですが、ご飯の下から何が出てくるかは食べてからのお楽しみ。
パパ・ママがつくるワクワクの「うずみ」料理で子どもたちを楽しませよう!

うずみレシピ集

福山市立大学教育学部うずみレシピブック

 

福山を学ぼう!

2007年度にスタートし、2017年の第10回の検定実施をもって終了した「福山知っとる検定」。
福山の歴史、文化、自然などに関する知識を深め、福山をもっと好きになろう!

福山知っとる検定(過去問題はページ下部)

 

おうちでストレッチ!

おうちで出来る簡単ストレッチをご紹介します。
壁を使った簡単なストレッチやゴロゴロ体操で、子どもたちと楽しくカラダをリフレッシュしよう!

おうちで簡単ストレッチ

 

音楽を楽しもう!

アーティストによる、素敵な演奏をおうちで楽しもう!

おうちでちょこっとコンサート