ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 企画政策課 > 平成22年第3回臨時市議会 市長説明要旨

平成22年第3回臨時市議会 市長説明要旨

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年12月2日更新
 議員各位には,御多用の中を御参集いただきまして,誠にありがとうございます。
今回提出いたしております2010年度(平成22年度)福山市一般会計の補正予算案の御審議をお願いするに当たり,その大要について御説明を申し上げます。
初めに,本年3月末,(仮称)福山市立大学附属図書館の整備に当たり,名誉市民である小丸法之様からのお申し出により,財団法人渋谷育英会並びに福山通運株式会社から5億円の御寄附をいただいたところでございます。この場をお借りしまして,改めて感謝を申し上げます。
このたびの補正予算は,御寄附の趣旨に沿って大学の学術研究や教育を支える礎となる図書の購入など図書館の整備に速やかに活用できるよう,所要の措置を講ずるものであります。
なお,このたびの篤志に対し,附属図書館を「小丸法之記念館」と命名するとともに記念碑を設置し,後世に永くその御功績を顕彰して参りたいと考えております。大学図書館の充実という寄附者の御意向を踏まえ,地域社会に貢献する人材の育成に資する図書館となるよう取り組んで参りますので,多くの学生や市民の皆様にも御利用いただきたいと考えております。
以上が今回提出いたしております予算案の概要であります。何とぞ慎重なる御審議の上,御可決いただきますようお願いを申し上げ,提案理由の説明といたします。

本文は,口述筆記ではありませんので,表現その他に
若干の変更があることがあります。