ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 企画政策課 > 【3大都市圏などにお住まいの方へ】瀬戸内のど真ん中! 自然と都市が身近にある福山市で地域おこし協力隊募集! 9月13日東京でセミナー開催!

【3大都市圏などにお住まいの方へ】瀬戸内のど真ん中! 自然と都市が身近にある福山市で地域おこし協力隊募集! 9月13日東京でセミナー開催!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月26日更新

鞆   福山駅前

福山市の中山間地域  都市ブランドロゴ 何もないとは言わせない!

 福山市では,3大都市圏などにお住まいの方を対象に,次のとおり「地域おこし協力隊」の隊員を募集します。
 また,首都圏において募集セミナーを開催しますので,ぜひご来場ください。

【募集の趣旨】
 福山市は,温暖な気候と海,山,川など豊かな自然に恵まれた都市で,瀬戸内海沿岸の中央部に位置しています。
 新幹線のホームから見える「福山城」や,古くから潮待ちの港として栄えた「鞆の浦」,「100万本のばらのまちづくり」など,福山市は個性豊かな歴史と文化をはぐくんできました。
 充実した保育サービスなど子どもを産み育てやすいまち,優れた技術を持つオンリーワン・ナンバーワン企業が多く立地する全国屈指の「ものづくり」のまちという顔を持つ,多種多様な魅力にあふれるまちです。
 懐かしくて,新しい。そんな福山をともに活性化していくため,意欲あふれる人を「福山市地域おこし協力隊」として募集します。


福山市地域おこし協力隊募集ちらし [PDFファイル/2.14MB]


福山市地域おこし協力隊申込書(Word版) [Wordファイル/39KB]

福山市地域おこし協力隊申込書(PDF版) [PDFファイル/120KB]

募集概要

雇用関係の有無 なし
活動概要
※福山市より,右記の地域協力活動を行う旨の委嘱を受けます。
まちづくりやコミュニティ活動の支援など
【概要】
 福山市地域おこし協力隊は,隊員の力を生かした地域の活性化を目的としています。そのためには,自治会などの活動に関わっていただき,地域住民との交流の中で,地域の現状を把握し,地域が抱える課題やその解決策の洗い出しを行い,地域の活性化に繋げていただきます。また,他の隊員と連携を取りながら,市全体の魅力を積極的に発信していただきます。
募集対象 次の要件をすべて満たす方
・心身ともに健康で,誠実に業務を行うことができること(年齢,性別,経験は問いません)
・応募時点で3大都市圏をはじめとする都市地域などに居住し,活動期間中,福山市内に居住し,住民票を異動することができること。ただし,委嘱を受ける前に福山市に住民票がある方を除く。(地域要件の詳細は,下部の参考URLからご確認ください。)
・地域活性化に関する活動に積極的に参加できること
・普通自動車運転免許を有していること
・パソコン(ワード,エクセル,パワーポイント),インターネット(SNSなど)の一般的な操作ができること
・地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に該当しないこと
募集人数2人
活動場所 福山市内全域
活動時間 原則1週間38時間45分を超えない範囲
任用期間・任用形態 【身分】
 福山市地域おこし協力隊として市が委嘱。ただし,市との雇用関係はありません。
【委嘱期間】
 委嘱の日から1年間(最長3年まで延長する場合があります)
報償費 月額166,000円
待遇・福利厚生【保険】
 各自の負担で国民健康保険及び国民年金に加入していただきます
【住居】
 予算の範囲内で家賃の1/2,月額5,000円を上限に支給します
【その他】
 活動用の車両,タブレット及びスマートフォンを貸与します
申込受付期間2015年08月26日~2015年09月18日
選考の流れ

1 申込
 (1) 提出書類
  ア 福山市地域おこし協力隊申込書(指定書式)
  イ 履歴書(書式は任意)に写真を貼付したもの
   (撮影から6か月以内,上半身・無帽・正面)貼付
  ウ 普通自動車運転免許証のコピー
  エ 住民票記載事項証明書(住民票の写し) ※コピー不可
  オ レポート(書式は任意)
   ・地域おこし協力隊に応募した動機について(400字程度)
   ・希望する業務で行いたい活動,生かしたい能力について(400字以上800字以内)
※応募書類は返却しません。また,提出された個人情報については本公募のみに使用し,その他の用途には使用ません。
 (2) 応募方法
   郵送又は持参により提出

2 面接
 次の会場で面接を行います。(いずれかに参加していただきます。)
 【福山会場】
  ●日にち 2015年(平成27年)9月22日(火)
  ●会 場 福山市役所本庁舎
 【東京会場】
  ●日にち 2015年(平成27年)9月23日(水)
  ●会 場 福山市東京事務所(千代田区)

参考URLhttp://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei/c-gyousei/02gyosei08_03000066.html

募集セミナーの開催情報

 福山市地域おこし協力隊の募集内容などについて,次のとおり募集セミナーを開催します。ご来場,お待ちしております。

●日時 2015年(平成27年)9月13日(日曜日)
     11時00分~15時00分

会場 移住・交流情報ガーデン 地下1階スペース(東京都中央区1丁目1-6 越前屋ビル)
     交通アクセス(外部リンク)

福山市地域おこし協力隊募集ちらし [PDFファイル/2.14MB]

 ※事前に電話でお申込みいただけると幸いです。(当日参加も歓迎します。)


(外部リンク)
総務省 地域おこし協力隊説明ページ

file015_Top.jpg

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)