ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 高齢者支援課 > お互いさま活動を行う団体への立ち上げ支援をしています!

本文

お互いさま活動を行う団体への立ち上げ支援をしています!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月29日更新

お互いさま活動って何?

高齢者の単身世帯や夫婦のみ世帯が増えている中で,ゴミ出しや電球交換などのちょっとした生活の困りごとを抱えた方の相談窓口を設け,その困りごとを解決できる人をマッチング(ご自宅などに派遣)する活動です。

どんな支援が受けられるの?

立ち上げにあたっての補助金を交付しています。

福山市内に活動の拠点を有する地域の団体・NPO法人を対象に,お互いさま活動を行う団体の立ち上げ期の支援をしています。

●上限 20,000円/年額

  ※1団体につき3年度まで

  ※立ち上げ初年度は,年額10,000円を加えた額を上限


詳しくは,お互いさま活動応援補助金申請マニュアルをご覧ください。

     ※記載例は添付していませんので,申請を希望される場合はご相談ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)