ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 高齢者支援課 > 居場所づくり いきいき百歳体操

居場所づくり いきいき百歳体操

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月25日更新

居場所づくりといきいき百歳体操

居場所づくり

高齢者の交流の場所を提供します

地域の集会所や空き家などを借り上げ,高齢者同士の交流の場を提供します。
利用を通じて高齢者の見守りや安否確認をし,孤立や閉じこもりを防止します。

いきいき百歳体操

みんなで集まり健康づくりの体操をします

百歳体操は重りを使った30分程度の簡単な体操です。
週1回以上継続的に行うと効果的で,高齢者が自主的に健康づくりや介護予防に取り組むことができます。


        百歳体操がハッケンふくやまで放送されました


経費の補助と機材の貸し出しを行っています

居場所づくり支援事業

居場所を週3回以上開設することを目標としている団体・NPOを対象に,居場所の立ち上げ・運営に要する経費を年間20万円まで補助します。

いきいき百歳体操事業

百歳体操を週1回以上実施する団体・グループを対象に,重りなど体操に必要な器材を貸し出します。
百歳体操の実技指導を3回程度行います。

※ 体操に必要な椅子,テレビ,DVDプレーヤー,血圧計などは実施団体で用意



Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る