ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 協働のまちづくり課 > 「福山未来共創塾」(9/15)オープニングセッション

本文

「福山未来共創塾」(9/15)オープニングセッション

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月26日更新

オープニングセッションにご参加いただいた皆さん,ありがとうございました!
自分たちで未来を切り開いていこうという,とてもパワーに溢れるセッションになりました。

福山未来共創塾第1回オープニングセッション

2018年(平成30年)9月15日(土)13:30から、まなびの館ローズコム大会議室で,「第1回福山未来共創塾」を開催しました。

あいにくの天気にも関わらず,県内外から90名を超える方にご参加いただきました。
ゲストの(株)伊藤園顧問笹谷秀光さんから「サスティナビリティ新時代:共創と協働で開く未来社会」と題しての講演により持続可能な未来へ向けての新しい取組やSDGs(国連で採択された持続可能な開発をめざす17の目標)へのアプローチなどについて学んだ後,参加者それぞれのテーマや思いを共有し,チームに分かれて実現したい未来社会について話し合い,17の未来新聞が作成されました。

参加された皆さんが力を合わせ作成した未来新聞は,2050年の未来へとつなぐ「シゴト」の種です。
皆さんの様々な思いやアイディアが会場内で発散・共有され,それぞれのチームでまとめられました。

当日,駆け付けた枝広市長は,「自分たちの未来は自分たちが考え創っていくもの。福山未来共創塾で未来を自分のこととして考えていきましょう」と参加者にエールを送りました。

思いをカタチにするには,小さなことでもいいので,まず,そこに向かって何か小さなアクションを起こすことから始まります。

最後に参加者はそれぞれの小さな一歩「マイファーストアクション」を記して実践することを確認し,オープニングセッションを終了しました。

当日のまとめ グラフィックレコーディング

第2回は10月13日(土)開催,現在申込みを受け付けています!
次回からのセッションは,それぞれの回でチームを編成しながらのプロジェクトプラン創出セッションになります。
オープニング参加された方はもちろん,新しく参加される方も大歓迎です!
https://www.ourfutures.net/groups/161

福山未来共創塾エントリーURL

第2回福山未来共創塾イメージ
第2回福山未来共創塾(10/13)チラシ [PDFファイル/1.11MB]


また,福山未来共創塾のFBグループページも設けています。詳細については,次のウェブサイト,FBページをご覧ください。
https://www.facebook.com/groups/miraikyousoujuku/

福山未来共創塾facebook URL

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)