ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 協働のまちづくり課 > 第2回「福山未来共創塾」(10/13)開催しました

本文

第2回「福山未来共創塾」(10/13)開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月18日更新

2018年(平成30年)10月13日(土)14:00から,まなびの館ローズコム大会議室で,「第2回福山未来共創塾」を開催しました。
趣旨説明,フィッシュボウル形式による全体での対話を経て,44人の参加者がプロジェクトにしたいテーマを出し合い,検討グループを編成して議論を進めました。

第2回共創塾全体写真

テーマの内容は,コミュニティ形成,ソーシャルインクルージョン,教育、文化等多岐にわたり,参加者どうしの自発的な話し合いを通し,まずは仮のグループとしてそのテーマに関わりたい・興味がある,という方々が集まって,テーマについての質問や対話を重ねていきました。

そして,テーマオーナーを中心に,プロジェクトの最初のコンセプトをつくり,プロジェクトに取り組む「協働チーム」を編成。
チームごとにフレームワークを使いながらプロジェクトの「対象者」「提供すべき価値」「必要なリソース」などプロジェクトに必要な構成要素について検討し,次回のミーティング日程やアクションプランなども含め,プロジェクトシートにまとめていきました。セッションの最後には,グループごとに各プロジェクトのテーマ,内容,実現に向けた具体的なファーストアクションを発表し,全体で共有しました。発表を行うことで参加者の皆さんの「マイテーマを通じて実現したい未来社会」を具体化する小さな一歩の始まりです。

今回のセッションで生み出されたプロジェクトについては,まだまだ最初の仮説として形作られたばかり。今後ミーティングやアクションを重ねていくことで,段々と姿を表していくことでしょう。これから,どんなアクションが生まれるかが楽しみです!

プロジェクト発表の様子

第3回は11月10日(土)に開催。現在申込みを受け付けています!次回のセッションは,プロジェクトの対象を想定し,そこに対してプロジェクトで何ができるのかを具体的に深掘りする,プロジェクトのブラッシュアップ,再構築の回になります。新しく参加される方も大歓迎です!

【次回:11/10セッション:福山未来共創塾】
https://www.ourfutures.net/sessions/2957

11/10セッション内容

【メインページ:福山未来共創塾】
https://www.ourfutures.net/groups/161

福山未来共創塾エントリーURL

11/10福山未来共創塾チラシ
第3回福山未来共創塾(11/10)チラシ [PDFファイル/3.15MB]


また,福山未来共創塾のFBグループページも設けています。詳細については,次のウェブサイト,FBページをご覧ください。
https://www.facebook.com/groups/miraikyousoujuku/

福山未来共創塾facebook URL

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)