ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 協働のまちづくり課 > 第1回「ふくやま地域づくり塾」を開催しました。

本文

第1回「ふくやま地域づくり塾」を開催しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月9日更新

 第1回ふくやま地域づくり塾の様子

 意見を出し合う様子

 本市では,人口減少社会においても地域コミュニティが持続し地域づくりに意欲の持てる社会の実現をめざして,2018年度(平成31年度)から持続可能な地域コミュニティのあり方について検討しています。

 「ふくやま地域づくり塾」は,この取組の一環で,福山市持続可能な地域コミュニティ形成に関する政策アドバイザーの櫻井常矢さんを講師に迎え,持続可能な地域づくりを参加者みんなで考える全3回の連続講座です。

 6月22日(土)に開催した第1回目は,塾生87人が,「なぜ今地域づくりが必要なのか」,「現在,どんな活動が住民の暮らしを支えているのか」を振り返って考える機会となりました。

 第1回の概要をレポートにまとめましたので,ご覧ください。

 ふくやま地域づくり塾レポート第1号 [PDFファイル/458KB]

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)