ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > まちづくり総務課 > 夢・未来プロジェクト2017番外編~外谷遥さんの夢への応援!

夢・未来プロジェクト2017番外編~外谷遥さんの夢への応援!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月10日更新

 ~夢・未来プロジェクトの主旨に賛同し,夢を応援していただける支援者の輪が広がってきています。~

外谷遥さん(神辺西中学校)×穴吹調理製菓専門学校

 夢は「パティシエになりたい!」

 夢の実現のためにチャレンジしたいことは 「福山No.1のパティシエに指導してもらいたい!」

 外谷さんの夢へのチャレンジを応援していただいたのは,穴吹調理製菓専門学校の高橋先生です。

 プレゼン大会の映像を見られた高橋先生から,「マンツーマンレッスン」のご提案をいただき,夢への第一歩を踏み出すことができました。

当日の様子

 日時:2017年(平成29年)11月1日(水曜日)17時~20時
 場所:穴吹調理製菓専門学校

当日の様子 当日の様子 当日の様子

当日の様子 当日の様子

 高橋先生の「まずは基礎を学んでほしい。」ということと,外谷さんからの質問の内容を踏まえ,プリン,ショートケーキ,スフレチーズケーキを教えていただきました。
 理論的な説明や実技にメモを取りながら熱心に取り組んでいました。

 外谷さんの感想です。
 お菓子作りの基礎から,ひとつひとつの工程の理由を教えて頂きました。
 「やっていることに必ず,理由があり,理由のないことは無駄なので省いていく。」ということを言われました。
 私は,できるだけレベルの高いケーキを作ろうと今まで必死でしたが基礎の大切さを知り,学んだ基礎などを身に付けてこれから色んなケーキを作っていきたいと思いました。
 パティシエになる事は,継続する力がないとできないこと,大変な仕事でもある事も教えて頂きました。
 これからはお菓子作りだけでなく,色んな事も継続できるような力を身に付けたいです。

 この経験を活かして,これからも夢に向かってチャレンジしてくださいね!


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る