ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

生涯学習・交流館関係

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年8月18日更新

◇◆◇ 生涯学習についての情報を掲載中! ◆◇◆

 福山市内の交流館の情報について,各地域振興課のホームページに掲載しています。
 講座,イベントについても最新情報が掲載されます。
 ぜひチェックしてください。

エリア図

 中部地域振興課 (水色)
 南部地域振興課 (ピンク)
 松永地域振興課 (オレンジ)
 北部地域振興課 (黄色)
 東部地域振興課 (青色)
 神辺地域振興課 (緑色)

 交流館一覧(2023年4月1日)
 ※2023年4月1日から,福山市内の公民館,コミュニティセンター・館は交流館に変わりました。

福山市施設予約システム・スマートロック関係

 交流館 施設予約システム・スマートロックについて(サイトへ移動します)

福山市「『親の力』をまなびあう学習プログラム」

 『親の力』をまなびあう学習プログラム出前講座の申込

イベント・講座情報一覧

 福山市内の交流館で行われているイベント・講座を月単位で一覧表にまとめています。

 あなたの学びを応援します!!(イベント・講座情報一覧へ)

福山市生涯学習活動費補助金

 本市出身の故木村岸夫・マツエご夫妻が、生涯学習の振興のために多額の浄財を本市に寄付されました。
 寄付の趣旨に沿い、生涯学習振興基金を設置し、1993年から生涯学習活動等を行う団体に対して補助金を交付しています。
 これまで、子育て支援や福祉活動、創作活動などを行う数多くの団体が採択され、地域活動にも貢献しています。

 福山市生涯学習活動費補助金へ

交流館のサークル一覧表

 市内の交流館で行われている,サークル活動を紹介しています。これから何か始めようと思われている方,いっしょに学ぶ仲間を見つけたい方はチェックしてください。

 交流館のサークル一覧へ

2023年度まちづくり出前講座

 まちづくり出前講座では,市民活動団体等が主催する学習会・集会等に,市職員等が講師として出向き,市政の説明や専門知識を活かした講座を行います。

 2023年度 まちづくり出前講座へ

放課後子ども教室

 放課後子ども教室では,小学校等で放課後等に安心,安全な子どもの活動拠点(居場所)を設け,地域住民との交流活動や勉強等の学習活動に取組んでいます。
 放課後子ども教室の案内へ

 放送大学福山サテライトスペース

 放送大学では毎月,特別講座(公開授業)をおこなっています。 放送大学ロゴ
 授業料は無料。どなたでも参加できます。
 ~気になる1科目だけでも,自分のスタイルで学べます~
 問い合わせ先
  放送大学福山サテライトスペース
  Tel(084)991-2011

 放送大学福山サテライトスペースについて詳しくはこちらから