ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 学びづくり課 > 教育長学校訪問記 済美中学校 6月7日(水曜日)

本文

教育長学校訪問記 済美中学校 6月7日(水曜日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月25日更新

 訪問記


済美になろう(1)
”済美になろう” 
福山市立済美中学校
正門(2)
坂道を上った正門には
”済美になろう” 
今月重点目標
「率先して 服装を整えよう」
グラウンド(3)
水が浮き上がったグラウンド
玄関に向かう階段(4)グラウンドから玄関に向かう階段は,「脚力と脚の柔軟性アップ」階段!
こんにちは
(5)こんにちは
私は誰
(6)私は誰でしょう?
退散
(7)退散! 誰だ? ※ 答えはNo.7へ
2階へ
(8)2階へ上がると
そこは・・・
(9)そこはギャラリー
職員室へ
(10)ギャラリーを右手に通り過ぎ職員室へ。
PCに向かう先生にズームイン!
PC画面
(11)資料作成中?
指導案作成中
(12)ズームズーム「社会科指導案」作成中
7月6日(木)一斉研修日に実施
う~ん
(13)う~ん
自己紹介
(14)自己紹介していただきました。
私は,平洋太(社会科,1年3組担任)です。
掲示物1
(15)
掲示物2
(16)
キーボックス(17)
優れものの 鍵BOX
体育大会(18)
燃えた体育大会2017(H29)
できるかできないか
(19)”できるかできないかでなく やるかやらないかだ”
掲示物
(20)
3f年3組(21)
3年3組 沖教諭 技術科
「誘引第二段階の準備と病気や虫の外に
備えることができる」
3年4組(22)
3年4組 村上教諭 家庭科
「幼児が生活習慣を身に付けるために
どんな工夫ができるか考える」
ベリーグッド
(23)very good!ノート
作業中
(24)作業中の田尾校務補助員
3年2組

(25)
事故?発生!!

3年2組 河村教諭 英語科
「本文を繰返して音読して内容を理解する」

【本時の流れ】
その1 Q&A
その2 leading
その3 内容理解
その4 振返り

手を挙げている男子生徒の後ろで,
集中と静寂を切裂く ”ハクション”  
大くしゃみの主は私(三好)。

ごめんなさい(26)
”びっくりした~”と,被害者は佐野くん。

くしゃみで謝りながらも,前に回って
写真を撮させてもらいました。

邪魔した上に写真がブレている。
ゴメン。
優しい佐野くん,笑顔で大人の対応。
ありがとうございました。
3年1組(27)
3年1組 村瀬教諭 数学科
「平方根とは?」
トイレ
(28)トイレに入る前に一旦停止!
枕草子
(29)私の枕草子
美術室
(30)美術室の扉が少し開いていたので…
失礼します
(31) こわごわと…”失礼します” と進んでいくと
準備中(32)
準備中の木口教諭(美術科,3年3組担任)から
生徒が削った鉛筆を見せてもらいながら話を聞きました。
「その1 カッターで削る その2 道具をきちんと扱う」
鉛筆
(33)引き込まれるように1本…
鉛筆2
(34)2本と見せてもらいました。
鉛筆3
(35)

鉛筆4
(36)

2年1組(37)
2年1組 石井教諭 英語科
2年2組(38)
2年2組 担任:石井教諭 
2時間目 道徳
「迷惑とは何ぞ」
2年3組(39)
2年3組 担任:垣内教諭 道徳
「迷惑とは何ぞ」 

終わりの”起立・礼”
2年4組(40)
2年4組 石井教諭 数学科
「連立方程式をつかって答えを求めることができる」 
3時間目の授業後,休憩時間中
掲示物
(41)

掲示物
(42)

掲示物
(43)
図書室
(44)図書室をドア越しに…
覗き込み
(45)覗き込みました。
移動中
(46)移動中,笑顔の澤田教諭
1年1組(47)
1年1組(少人数) 細谷教諭 数学科
「今までの復習プリントの問題を解くことができる」
1年1組(48)
1年1組(少人数) 藤原教諭 数学科
「数の集合と四則の関係を理解する」
1年1組
(49)1年1組 小林教諭 理科
葉緑体
(50)「葉緑体でデンプンがつくられているところを確認する」
掲示物
(51)
掲示物
(52)
作業中
(53)
作業中
(54)
作業中
(55)
掲示物
(56)
2年3組(57)
2年3組 井上教諭 社会科
「日本の領土問題」
笑顔(58)
笑顔300% 
(左から)
テニス部宮宗くん,
サッカー部山本くん,
テニス部野田くん 
”最高の笑顔”をありがとう!
ツバメ(59)
校内を1周巡って玄関へ…。
ツバメの巣,見~つけた!
保健室(60)
保健室へ”こんにちは”
吉川養護教諭です。
保健室にも(61)
保健室にも「済美になろう」
「今月の重点目標・率先して服装を整えよう」
の掲示が。
校内至る所にありました。 
福山100NEN教育シンボル「えがおな人 大好き」も。
校長室(62)
最後に校長室へお邪魔しました。
「至誠力行」の額を背に,笑顔の小川校長です。
校長室前(63)
校長室前の廊下の図書コーナーを
見ながら話していると…
山口教諭(64)
右手に閉じた傘を,左手に鞄を持って,
外回りから戻って来られたびっくり笑顔の
山口教諭(英語科,生徒指導主事,野球部)に
会いました。
”こんにちは” ”さようなら”です。
笑顔(65)
子どもたちに負けない笑顔の
小川校長,岡森教頭,山口教諭です。

済美になろう!
着実に済美になっていっている姿を感じました。

全教職員一丸となった取組,よろしくお願いします。