ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 学びづくり課 > 教育長学校訪問記 新市小学校  10月11日(水曜日)

本文

教育長学校訪問記 新市小学校  10月11日(水曜日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月23日更新

 訪問記


畑(1)
畑には,
大根・白菜・キャベツ等。

向こうには,
水田に大きく育った稲が見えます。
もうすぐ稲刈りですね。 
いらっしゃいませとんねる

(2)
「いらっしゃいませとんねる」
を通って,正面玄関の
反対側の裏玄関から
お邪魔します。

校長室には鍵が・・(3)
校長室に鍵がかかっており,
職員室に向かおうとした時,
玄関で会った先生から,
校長は授業観察中と聞きました。
玄関
(4)玄関に,今年の口腔衛生優良校の表彰状と盾。
職員室
(5)職員室を覗いていると…
岡崎校長先生(6)
授業観察を終え,
戻って来られた
満面笑顔
貫禄の岡崎校長です。
河上委員長(7)
岡崎校長と話していると
職員室に入って来られたこの方が
”ありゃ,教育長”
とおっしゃられ,
お顔は分かったのですがお名前が??
失礼しました。
新市学区まちづくり推進委員会
河上委員長です。
他にも数々お世話をされています。
いつもありがとうございます。
コグトレ(8)
大休憩中の教室へGO! 
足を止めさせる「コグトレ」 
認知機能に含まれる5つの要素
(記憶,言語理解,注意,知覚,推論・判断)
に対応する
「覚える・数える・写す・見つける・想像する」力を
伸ばすための,
紙と鉛筆を使ってできる
認知機能強化トレーニング。
ALTと友田教諭(9)
6年生 外国語活動 
ALT マシュー(左)と
友田教諭
 
4年生 松田教諭
(10)4年生 松田教諭 算数科
「3けた÷2の筆算を計算しよう」
知って学ぼう新聞
(11)「知って学ぼう新聞」
点字ブロックや点字  
ロッカーの上には,「お仕事さがし大図鑑」
5年1組 北川教諭(12)
授業観察中の岡崎校長 
5年1組 北川教諭 
算数科
「8と12の公約数の見つけ方を考えよう」
3年生 篠村教諭(13)
3年生 篠村教諭 
理科
「太陽の光を調べよう」
日なたの地面と日かげの地面について
くらべてみよう。 
黒板の上,スピーカーの右にズーム!
SHIN(14)
SHIN 
真・親・新・心・信・進・身 
いつも・常に
”SHIN”という意味かな?
午前・正午・午後
(15)午前・正午・午後
(20)
(16)
5年2組 正傳教諭(17)
5年2組 正傳教諭(理科専科) 
理科
「流れる場所によって川のようすが
ちがうのはなぜか調べよう」
思考中
(18)思考中!
発表を聞きながら
(19)発表を聞きながら思考中! 
教室で,机上で考えたことを
外に出て確認します。後程…。
2年生 望月教諭(20)
2年生 望月教諭 
国語科
「おはなしのさくしゃになろう」
中をかんせいさせて,絵をかこう。
お話ができています(21)
お話ができています。
「しばらく歩いていくと友だちの家につきました。
すると,友だちがでてきていいました。
いっしょにうたをうたいにいこうよ。…」
運動場を見ると(22)
2年生教室から運動場を見ると,
1年生が集合!
これから何をするのかな? 
コートが書いてあります。
再び2年生の教室へ(23)
再び2年生教室へ。
物語と絵がどんどん
完成しています。
教科書にも未来がR(24)
「教科書にも未来がR」
使わなくなった教科書を集めて
リサイクル業者へ! 
今年度1回目は,380kgを
持って帰ってもらったそうです。
教科書が何に変身するのかな? 
全てが大切な資源!
1年生 山口教諭
(25)1年生 山口教諭 体育科
「ボールゲーム」

(30)
(26)

玄関付近から(27)
玄関付近から
ノートに記録(28)
水が流れた跡を見ながら
ノートに記録します。 
校長室にて(29)
最後は校長室の机の横で,
歴代の校長写真を頭上背に,
笑顔の岡崎校長。
新市小学校の素晴らしい伝統を大切に,
更に大きく発展させて下さい。
よろしくお願いします。