ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 学びづくり課 > 教育長学校訪問記 内海小学校 5月11日(木曜日)

本文

教育長学校訪問記 内海小学校 5月11日(木曜日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月17日更新

1

 


内海小入口(1)
福山市立内海小学校
グラウンドの向こう(2)
グラウンド向こうでは,
体育でラジオ体操をしています。
黄砂に負けず(3)
黄砂に負けず晴天
玄関
(4)玄関の開かれた扉の両脇にパンジー
玄関内
(5)玄関内は,「内海小学校歴史ギャラリー」です。
こんにちは(6)
「こんにちは,お邪魔します。」 
・・・静かです。
スリッパをはいて,校長室へ向かおうと
右に曲がったとことで…
教頭先生と養護教諭(7)
満面笑顔の河野教頭(右)と河本養護教諭です。
が,その顔をよくご覧下さい。
引きつったといいますか,
驚いたといいますか,
「本当に突然なんですね」と,
ビックリ笑顔のお二人と立ち話をしていると,
河村校長登場(※姿は後ちほど)。
挨拶を済ませ,
同行して下さろうとするお二人(校長,教頭)に,
「大丈夫ですから,予定されていた仕事をして下さい」と,
丁重にお断りし,放浪開始!
校長室前(8)
校長室の前の廊下に立ち
→職員室→玄関→2階への階段
→生徒玄関→突き当り正面が理科室。
青い海を感じさせる廊下に
白いセンターライン。
職員室(9)
入口にある河野教頭の机から,
スッキリとした職員室を見て,
2階の教室へ向かおうと廊下を進み…
事務主幹(10)
もう一つの職員室入口を通過しようとした時,
お茶を持って職員室から出ようとする
「ベストとネクタイがおしゃれな」笑顔の
神原事務主幹に会いました。
せっかく入れていただいたので,
左にある机の上で置いていただき,
お茶を飲みなが立ち話をしました。
バレー友達(11)
神原事務主幹と中島指導主事が
社会人チームでよく試合をしていた
バレ(ーボール)友だということが分かり,
一緒に撮影。
中島指導主事は,今年の4月,
大門中学校から市教委に入りました。
ICTと技術科指導が主な担当業務です。
以後,「ICT中島」と呼びます。
初めて一緒に学校訪問しています。
今日初めて話をする車中が
心配だったのですが,
会話を通してICT中島の誠実な人柄が滲み出て,
穏やかで,ICT関係では特に実のある時間でした。
3・4年生担任(12)
そうしていると,資料を持って来られたのが
3,4年担任,青い海を感じさせる廊下の色と
同じシャツの馬屋原教諭です。
向こうの壁には…
模造紙活用(13)
研修で使った模造紙を有効活用。
これからの取組は「自己決定力を高めるよう導く」と,
赤色で書かれています。
移動図書館と・・・
(14)移動図書館と福山学校元気大賞。
元気大賞の新しいポスターを撮り忘れました。
安全マップ
(15)安全「マップ」
児童玄関(16)
左は児童玄関,
天井のふぐ表示板には「あいさつどおり」とあります。
児童玄関から元気に挨拶をしながら登校し,
毎日の学校生活がスタートしているんでしょうね。
いかのおすし(17)
安全
「110番の家」
「いかのおすし」
1年生(18)
1年生 三島教諭 国語科
「くちばし」3つのくりばしのちがいをかんがえよう。
2年生(19)2年生 延近教諭 国語科
「たんぽぽのちえ」たんぽぽのちえを
まとめてクイズブックをつくろう。
クイズブック
(20)クイズブック,着々と…。
可愛いわた毛の絵も入っていますね。
後ろの黒板
(21)後ろの黒板には,これまでの学習の跡が一目!
分かり易く美しい板書
2階から3階へ
(22)2階から3階へ
「役に立つ人…感謝されつ人,
必要とされる人になるために」
パイナップル
(23)個性的なパイナップルの整列
生活ふりかえり(24)
「せいかつふり返り集計結果」
早ね,朝ごはん,あいさつ,
読書,家庭学習,テレビ・ゲーム
音楽室前(25)
3階音楽室の前には,
児童の赤いシューズ2,
青いシューズ5,
先生のシューズ1が,整列!
6年生(26)
6年生 外国語活動 山口教諭
5・6年生複式学級のため,
外国語活動は,学年を分けて授業をしています。 
日付(27)
日付,何の日? 誕生日?
3・4年生(28)
先程,職員室で会った3・4年生担任の
馬屋原教諭は,教室で児童のノートを
見ておられました。
子どもたちはグランドで体育をしています。
指導は小中一貫教育推進教員の宮田教諭です。
グラウンドを見ると・・・(29)
教室からグランドを見ると,
整列して終わりの「礼」をしているようです。
グランドには,トラックの白いラインとテントが設置。
いよいよ運動会ですね。
多目的教室
(30)多目的教室には,
半円状に並べられた椅子と多くの楽器が見えます。
金管バンド
(31)金管バンド練習場 13:40~13:55
自ら進んで練習!
指導者は河村校長だと聞きました。
5・6年生(32)
5・6年生の教室
5年生が書写(習字)が終って
片付けをしていました。
「よもぎ」を書きました。
外国語活動の授業だけ,
5年生と6年生が別々の教室で
勉強しています。
元校長先生(33)
書写の指導は,
元(前の前)内海小学校長佐藤先生です。
ボランティアとして書写の指導を通して,
子どもたちの成長をずっと見届けて下さっています。
ありがとうございます。
いい匂い(34)
3階から降りていると,いい匂いが!
誘われて,児童玄関から給食棟へ一直線。
今日の献立(35)
今日の献立は,
「ココアあげパン,ポトフ,もやしのソテー」
と牛乳です。 
不安・・・
(36)名場面1
「不安」どうしよう~
名場面2
(37)名場面2
「願い」できるよね
名場面3
(38)名場面
「喜び」よかった~ 
名場面4
(39)名場面4
「緊張」ドキドキ
感動のあと・・・
(40)感動の「はじめてのでんわ」の現場となった
保健室を出ると…
保健だより
(41)鮮やかな折りばら掲示板の
「ほけんだより」と「給食便り」を見ながら
校長室へ。
校長室で(42)
校長室で河村校長と5人の2年生,
延近教諭,河本養護教諭の記念撮影です。
笑顔がキラキラ,まぶし過ぎます!
がんばったもんね。
先生たちの笑顔も負けていませんね!
先生にとって,子どもたちの頑張りは,
何よりも嬉しいですからね。
みなさん,ありがとう。
歴代校長
(43)歴代の校長写真が掲げられた校長室
賞状や盾
(44)数々の賞状や盾にズーム・イン
予定・・・(45)
月間予定と中学校区研究主題・取組の
重点が書かれた校長室のホワイトボード
もう一人の男の子(46)
河村校長が,
「さっきの女の子5人のクラスには,
1年生の時には,もう1人男の子がいたんです。」
と,1枚のカードを出されて話し始められました。
カード(47)
これが,会葬した全員の子どもにくださった
「今日は来てくれてありがとう」から始まる,
かずまくんの写真入りメッセージカードです。
「かずまくん。君の分まで5人は,頑張っているよ。
ずっと応援してあげてね。」と,
河村校長の話を聞きながら思いました。
この後,お仏壇にお参りさせていただきたく,
住所を教えてもらいました。
校長室をでたら(48)
校長室を出たところで会った,
特別支援学級担任の高橋教諭です。
元気な子どもたちと移動中でした。
3・4年生(49)
2時間目グランドで体育をしていた
3・4年生の教室での授業を見たくて,
再び3階の教室へ来ました。
教室前方の黒板に向かって4年生。
保健「ほねやきん肉のつくりと動きを調べよう」
廊下側(50)
教室後ろ廊下側の黒板に向かって3年生。
理科「よう虫のかんさつをして,発見したことを話し合おう」
 ICT中島,私も。
観察中
(51)よう虫,観察中。
観察終了
(52)観察終了,よう虫ハウス?に戻します。
挨拶(53)
失礼の挨拶のために,
再び三度,職員室を覗くと…。
3・4年生の体育の授業では,
あまりに遠く(校門,3階)からで見えなかった
宮田教諭(小中一貫教育推進教員)の
爽やかな笑顔に会うことができました。
一同(54)
挨拶を済ませ,明るい玄関先で最後の一枚。
左から,
佐藤元校長(ボランティア),
河村校長,
宮田教諭,
河本養護教諭,
河野教頭,
神原事務主幹です。
今(このコメント作成中の5月15日朝)気付きました,
「河」トリオに! 「河」+「村」「本」「野」ですね。
それだけです。
呼捨ての最後でお許し下さい。
みなさんありがとうございました。
よろしくお願いします。
最後の1枚のはずが・・・(55)
最後の1枚のはずが,
門まで歩いていると飛び込んできた卒業記念碑
見つけた校舎に近い側から撮りました。
卒業記念碑1【仲間】
記念碑
(56)卒業記念碑2【挑戦】
記念碑3
(57)卒業記念碑3【友だち】
記念碑4
(58)卒業記念碑4【光あれ】
記念碑5
(59)卒業記念碑5【ハートフル】
記念碑6
(60)卒業記念碑6【自主 友愛 根性】
記念碑7
(61)卒業記念碑7【夢】
記念碑?
(62)【絆】※裏を見なかったため卒業?記念?
記念樹
(63)卒業記念樹【愛】
正門正面(64)
正門と道路を挟んで正面に
「うつみキラキラドーム2010年10月22日」を見ながら,
給食運搬車の追跡開始(もう間に合いませんが)!

内海中学校へ向かいます。