ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 松永生涯学習センター > 放課後子ども教室(松永管内)

放課後子ども教室(松永管内)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年3月3日更新

●柳津学区放課後子ども教室


 柳津小学校を主な会場として,週1回程度(土曜日)開催されています。
 写真は2013年3月23日(土曜日)の柳津学区放課後子ども教室の様子です。この日は柳津小学校の裏手にある龍王山(御蔭山)で植樹を行いました。龍王山(御蔭山)は以前山火事を起こしたことがあるそうです。それによって広い面積の木が失われてしまいました。そこにたくさんの木を植えて,火事がおこる前の龍王山をとりもどそうという目的で行いました。
 人数は子どもたちと学校の先生,森林組合の方々,自治体の方々,さらには地域の方々も集まって,総勢約100人で,小学校のグラウンド3つ分くらいはあろうかという焼けあとにどんどん木を植えていきました。
 植樹をとおして,地域と子どもたち,子どもたちと未来をつないだこの焼けあとに,気持ちのいい春の風が吹き抜けました。


写真(柳津)
写真(柳津) 

●東村学区放課後子ども教室


 東村公民館を主な会場として,4~6年生を対象に毎週木曜日に開催しています。ただし夏休み・冬休みは,全校児童を対象に「ワクワクくらぶ」として開催しています。
 写真は,8月21日(水曜日)に開催されたワクワクくらぶの様子です。この日は,小学校体育館でカローリングを行いました。カローリングとは,氷上で行うカーリングをフロアーでできるように考えられたものです。簡単なルールと使いやすい用具で,特別な技術も力も必要としないので,子どもから高齢者まで楽しめるスポーツです。
 大学生や中学生や地域の方と一緒にチームを組み,おたがいの交流を深めました。ポイントゾーンにジェットローラーを入れるのは難しかったけど,みんなで声をかけ合いながら,楽しい時間を過ごしました。
 カローリング終了後は,全員で公民館に移動し,地域の方が作ってくださった夏野菜カレーとかき氷を食べました。ここでもみんなの笑顔がはじけ,夏休みのいい思い出となりました。たくさんのボランティアの方が,子どもたちとしっかりつながり,教室を支えてくださっています。

写真(東村)
写真(東村)