ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 道上幼稚園 > 幼稚園の生活や遊び

本文

幼稚園の生活や遊び

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月18日更新

子どもは遊びを通してたくさんの事を学びます!

4月

かわいい園児が入園してきました。

好きな遊びをいっぱい楽しんでいます。

外遊び2  砂場

車  制作

外遊び  積木

キングブロック  ヘビジャンケン

青組 砂場  

砂場には不思議がいっぱい! 

面白いと思ったことを繰り返し試したり,友だちともっと面白くしようと工夫していきます。

先生や友達と一緒に遊ぶの楽しい♪

おおかみさん  新聞遊び

新聞遊び2

5月

地域の方に柏餅の作り方を教わりました。

柏餅作り  柏餅作り2

グループの友達と“どんなこいのぼりにするか”を相談して作って遊んだよ!

こいのぼり  こいのぼり2

                                     学区民運動会でバルーンをしたよ!

こいのぼり3  バルーン

ソラマメやスナックエンドウを収穫しました。園では栽培活動を大切にしています。

野菜の収穫  野菜の収穫2  野菜の収穫3

トマトの苗を植えたよ。「おおきくな~れ」              おおきな玉ねぎが掘れたよ。

トマトの苗植え  玉ねぎ掘り

6月

収穫した玉ねぎを使ってカレーパーティーをしたよ!

カレーパーティー  カレー

カレー2  カレー3

野菜の苗を植えました。「おいしい野菜ができますように!」

野菜の苗植え  野菜の苗植え2

うさぎのあかちゃんが来たよ!「ふわふわ~」            大きなシャボン玉ができた!!

うさぎ  シャボン玉

                               「にんじゃでござる」

絵の具を使って模様遊び                忍者になって表現遊びを楽しんでいます♪          

 赤組 制作     忍者ごっこ

7月

七夕祭り                             プール遊び

「願いがとどきますように♪」                  いろいろな遊びをしながら,水に慣れていきます。

七夕  プール

平和を願って「平和の灯」リレーの応援にいきました。

平和リレー 

子どもたちは泥団子作りが大好きで,夢中になって遊びます。

友達と思いや考えを出し合いながら「泥団子運動会」をして,楽しみました。

泥だんご  泥だんご2  

親子料理教室

小学校の栄養士さんや給食士さんと一緒にお弁当を作ったよ!

料理教室  料理教室2  親子料理教室3

学区の夏祭りに参加して“なかよし音頭”を踊ったよ♪

夏祭り  夏祭り2 

異年齢のかかわりを通して,優しさやあこがれの気持ちが育っていきます。   

身体計測  のびのび

給食当番                            保護者による挨拶運動

自分たちで出来る仕事をします。              挨拶は人とかかわる大切なこととして取り組んでいます。         

給食当番  挨拶運動

交通安全教室                           鍵盤ハーモニカ

自分で安全を意識できるよう学びます。            吹き方を教えてもらって音遊び♪

交通安全教室  鍵盤ハーモニカ

「ザリガニさん何を食べるかな?」               花びらでごちそう作り

ザリガニに思いを寄せながら,

疑問に思ったことを絵本で調べています。          泥の感触を楽しんで。

飼育   青組 泥遊び

9月 

2学期が始まり,子ども達は元気に登園し,やりたい遊びを見つけていっぱい楽しんでいます。

ふうせんかずらや数珠玉などの種とりをしながら,季節の移り変わりを感じていきます。

 「わぁ~ハートの模様がある!」  「ボールみたいじゃな!」

 「こんな種見たことないな。」  と,種とりに夢中です♪

 「この種を大事に取っておいて,来年また植えようね」と話しました。

こうやって命が繋がっていくことを体験します。

『ふうせんかずら・数珠玉の種とり』

種とり      種とり2

『地震の避難訓練』

避難訓練  地震があった時に自分の身を守れるように練習します。

『月見のお茶会』

地域の人とのかかわりを通して,子ども達は様々な事を学びます。

月見のお茶会を地域の民生委員さんがしてくださいました。

子ども達は顔や名前を覚えて親しみを持ち,一つ一つの体験が繋がり,豊かな心が育まれていきます。

お茶会  お茶会2

日頃体験できない,凛とした空間が            「ありがとう」「どうぞ」など,人を思う感謝の気持ちが

子どもの興味津々な眼差しを引き出します。       お茶の心だと,教えていただきました。

 地域の人  

地域の方がススキやコスモスなど秋を感じる花を持ってきて花瓶に入れてくださいました。

「わぁ~!きれいな花をありがとう♪」

友達と遊ぶ楽しさを感じて!

『ソフト積木で大きな車を作ったよ』               『千日紅の花でごちそう作り』

 ソフト積木  砂場

箱を高く積む競技でいろいろ考えを出し合いながら,遊んでいます。

どうやったら高く積めるか,どんな積み方をすればいいか,試行錯誤します。

高く積もう  高く積もう2

うんとこソ~ランの踊りと樽太鼓

太鼓(年少)  太鼓(年少)2

『リレー遊び』

リレー

自分達で大好きな曲をかけて,リズム遊びを楽しんでいます。

踊り  踊り2

『秋の自然を感じながら遊ぶ』

幼稚園の近くの山に行き,ドングリなどの木の実や落ち葉拾いを楽しみました。

日々の生活の中で,自然に触れて遊ぶ機会が少ないので,こんな体験を大切にしていきたいと思います。

ドングリ拾い  ドングリ拾い2

「わぁ~ドングリがいっぱい落ちてる!」          「ドングリがいっぱい落ちとるドングリ山じゃ!」

ドングリ拾い3  ドングリ制作

岡山神社に園外保育                      拾ったドングリでの遊び

「ここのドングリはちっちゃいな」               「ドングリこまの穴開けも自分達でするよ!」

ドングリ制作2  ままごと

自然物を使って飾り作りをしたよ                千日紅やドングリを使ってレストランごっこ

『市立動物園にバス遠足♪』

遠足2  遠足3

富谷ドームランドは楽しい遊具がいっぱい!     子どもの笑顔もいっぱい!!

遠足6  遠足  

みんなで食べたお弁当おいしかったね♪        バラのトンネルをくぐって動物園へ出発!!

遠足5   遠足4

この日一番人気のヘビさん!子ども達は釘付け!!     やっぱりキリンって大きいね!

11月『いろいろな遊びにじっくり取り組み,一人一人が自己充実をしています』

自然物制作 色水  

制作  太鼓遊び  ドッジ

『発表会』

一人一人が自分の力を出し切り,友達と力を合わせながら表現することを楽しみました

発表会ではお家の方に温かい眼差しや励ましの拍手などを頂いたことで自信を持ち,

次の意欲に繋がっていくことと思います。

合奏  鍵盤

鍵盤では基本的な扱い方,奏法(運指,タンギングなど)を小学校の先生と連携をしながら楽しみました

劇ではごっこ遊びを楽しみながら自分達でなりたい役を決めたり,話を作ったり今までした遊びを取り入れたりしながら

表現することを楽しみました

4歳児 劇 「おいもをどうぞ」

赤組 劇  赤組 劇2

5歳児 劇 「あおぐみがえるぎろろん山へ出発!!」

青組 劇  青組 劇2

<3学期>

お正月遊び(こま,あやとり,すごろく,かるた,カードゲームなど)を友達と一緒に遊び方を伝え合ったり,やり方を教え合ったりしながら楽しみました。

幼稚園で,遊びを通して友達と繋がるだけでなく,お家でも一緒に遊ぶことを通して,親子での繋がりが深まるきっかけにもなりました。

また,文字や数に遊びを通して興味や関心をもち,自分から習得していく姿が見られました。

すごろく あか組  すごろく あかぐみ2

4歳児 すごろく遊び・・・手作りの簡単なすごろくで,何回も遊びました。

人間すごろく

すごろくで遊んだ後,フープで道を作って,みんなですごろく遊びを楽しみました。

すごろく あおぐみ

5歳児 自分達でどんなすごろくを作るか考え,いろいろなすごろくを作り,友達と交流して楽しみました。

 かるた  かるた2

かるた遊び・・・いろいろなかるたで遊んだ後,自分の名前かるたを作り,クラスのみんなで遊びました。

穴掘り  穴掘り2

穴掘り3

土山での穴掘り・・・鉄のスコップを使って大きな落とし穴やトンネルを掘って遊びました。

遊んでいるうちに,タイヤを組み合わせたりそれぞれの穴をつなげたりして工夫していました。

ドッヂ2  ドッヂ5  

ドッジボール・・・自分達で白線を引き,チームを決めたり,トラブルがあるとみんなで話合ったりしながら遊びを進めていくことを楽しみました。ドッジボールは子ども達の大好きな遊びでした。

こま あおぐみ  こま2 あおぐみ

こま3 あおぐみ  こま4 あおぐみ

こま5 あおぐみ  こま6 あおぐみ

お楽しみ会でもらった木ごまを冬休みにお家の人に教えてもらってこま遊びが広がりました。

始めはうまくひもが巻けず,なかなか回りませんでしたが,友達同士教え合っていろいろなこまの遊びを考えて楽しみました。こまを回すコツなど子どもがとてもわかりやすく伝えている姿が微笑ましかったです。

グループで考えたこまの遊び方を出し合ってクラスみんなで「こま大会」をしました。

こま7 あかぐみ

素材を使っていろいろなこま作りにチャレンジしました。

マフラー  マフラー2

マフラー3  マフラー4  マフラー5

マフラー作り・・・自分の好きな色の毛糸を選び,世界に一つだけの自分の手作りマフラーが出来上がりました。

このマフラーを巻いて,毎朝登園しました。

ゆきあそび  ゆきあそび2

ゆきあそび3  ゆきあそび4

ゆきあそび5  ゆきあそび6

ゆきあそび7

雪遊び・・・「わぁ~い,雪だ!」園庭一面真っ白な雪を見て大はしゃぎの子ども達です。

夢中で遊び,雪という自然の贈り物も自分達の遊びに取り入れて楽しみました。

ゲームランド  ゲームランド2

ゲームランド3  ゲームランド4

ゲームランド5

ゲームランド・・・グループの友達と思いを出し合っていろいろなゲームコーナーができました。

素材を選んだり,飾りをつけたり,遊び方を考えたりなど,子どもたちで進めていきました。

4歳児や未就児を招待して一緒に楽しく遊びました。

小学校  交流2

交流3  交流4

交流5  交流6

交流7  交流8

小学校との交流・・・たこあげ大会,マラソン大会,1年生との交流会など,小学校に何回か行き,慣れ親しんでいきます。

5歳児は入学を楽しみに小学校見学もしました。

ありがとうの会  ありがとうの会2

ありがとうの会3  ありがとうの会7

ありがとうの会5  ありがとうの会4

ありがとうの会・・・幼稚園でいろいろお世話になっている地域の方を招待して,ありがとうの会をしました。

何回か交流していく中で,顔や名前を覚えて声をかける子ども達の姿も見られ,繋がっていくことの大切さを感じています。

こうした人との関わりの中で,子ども達の心が豊かに育っていくのでとても嬉しく思っています。

お楽しみ会  お楽しみ会2

お楽しみ会3  お楽しみ会4

お楽しみ会・・・保護者の方の出し物(歌・合奏・劇遊び)を子ども達は大喜びで楽しんで見ました。

どんなものをするか,役員さんを中心に考えられ,練習したりする中で保護者同士の繋がりも深まっていきます。

お家の方のパワーはすごいな~と感じました。

当番  当番2

当番3

給食当番・幼稚園の掃除・うさぎのかかりなど,自分達でできることは自分達でしようといろいろな仕事をしてきました。

次は,4歳児あかぐみさんに引き継ぎ,よろしくねと交流しました。

卒園

3月24日 34人の子どもたちが卒園しました。

夢中で遊び,自分で考え自分で行動する素敵なあおぐみさんでした。

1年生になってもいろいろな事にチャレンジし,自分の力を発揮して頑張ってくださいね。