ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 農林整備課 > 防災重点ため池のハザードマップを作成しました

本文

防災重点ため池のハザードマップを作成しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年10月4日更新

 市内の防災重点ため池1,084か所について,地震による決壊で浸水が想定される区域や避難場所を示したハザードマップを作成しました。
 日頃から家庭や地域で,災害時の危険な場所や避難場所,避難方法を確認しておきましょう。

※津波や土砂災害,洪水,地震などのハザードマップはこちらをクリックしてください。

防災重点ため池とは

 決壊した場合の浸水区域に家屋や公共施設等が存在し,人的被害を与えるおそれのあるため池
 

ハザードマップをご覧いただく上での注意事項

 ため池が満水状態の時に大地震を受け,堤防が瞬時に決壊するという最も不利な条件でシミュレーションを行っており,浸水が想定される最大の範囲を示しています。
 実際には,ため池の水位,決壊の過程,土地利用の状況等により,浸水する区域に差が生じることがあります。
 

防災重点ため池のハザードマップ

 ・「町名」を選択 → 「地区名」を選択 → ハザードマップ一覧
 ・ご覧になりたいため池のハザードマップ(PDFファイル)をクリックしてください。


 ※防災重点ため池の位置(ため池マップ)については,こちらをクリックしてください。

ため池所在地(町名)