ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 農林水産課 > 里山里地協力隊募集中!

里山里地協力隊募集中!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月11日更新

1 里山里地協力隊とは

 里山里地は,「美しい景観」,「癒しの空間」,「多様な生物」などを育んでおり,これらは市民みなさんの大切な財産です。

 しかし近年,高齢化や過疎化により,「耕作放棄地の増加」や「山林の荒廃」が進み,小川やため池,森林や草原などの自然環境が失われつつあります。

 そこで,福山市では,市民ボランティアの「里山里地協力隊」を組織し,地域の里山里地再生・保全活動を支援しています。

チラシ

 これまでに実施した支援活動は,次のようなものがあります。

 (1)川周辺の草刈り⇒ホタルの復活

 (2)耕作放棄地の再生⇒そば,麦の収穫

 (3)木の伐採⇒しいたけの原木に利用

 (4)その他,地域の祭り,イベントの補助,炭作り,カブトムシの育成,燻製作りなど

  古き良き里山里地を再生・保全し,未来に伝えていきましょう!!

2 活動内容

本市が,この取り組みを始めて7年が経ちました。

最初は,地域も協力隊員も慣れないことが多く,お互いに気を使っている場面が多く見られました。

しかし,今では,活動日以外にも自主的にボランティア活動で里山里地地域を訪れ交流を深めている様子が見られるようになり,協力隊の中の実行委員会が主催するイベントでも里山里地地域と都市住民との交流が進んでいることを実感しています。

2018年現在里山里地地域は福山市内に8地域になり,企業や大学生ボランティアの登録も増え,協力隊員の登録数は300名を越えました。

自然豊かで人情あふれる里山里地で育まれたこの「里のわ」をこれからも大切にし,里山里地の再生・保全活動をさらに大きく広げていきましょう!!

写真①写真②

○協力隊機関誌「里山レター」では,毎月の活動報告,イベント情報などを掲載しております。

 里山レター(11月号) [PDFファイル/1.73MB]

●里山里地協力隊への登録については

 里山里地協力隊員登録申込書 [PDFファイル/152KB]にご記入のうえ,申し込みをお願いします!

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)