ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 納税課 > 振り込め詐欺にご注意ください。

本文

振り込め詐欺にご注意ください。

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月18日更新

振り込め詐欺にご注意ください。電話のイメージ

    全国で税務職員を装い「税金を還付する。」と言って預金通帳やキャッシュカードを準備させ,金融機関などの現金自動預け払い機(ATM)の操作を誘導し,現金を振り込ませる詐欺が発生しています。

    福山市では,市税の口座振替登録手続における「口座振替依頼書」の内容確認や市税の過誤納還付金についての「口座振込依頼書」の記入誤りなどで振込みできない場合などに確認の電話をかけることがあります。また,「福山市納税案内センター」において,市税を納期限までに納付されていない方に対して電話による自主的な納付の呼びかけを行っています。

    しかし,市税の納付のために金融機関の口座を指定して振込みを求めたり,その場でATMの振込み操作を依頼したりすることは絶対にありません。また,連絡先としてフリーダイヤルや携帯電話の電話番号をお伝えすることはありません。さらに,職員が直接自宅などを訪問し,現金を受領することもありません。

   
   ご不審な点があるときはすぐにお問い合わせください。


 リンク口座振替制度についてはこちら

   リンク過誤納還付充当通知書についてはこちら

 リンク福山市納税案内センターについてはこちら