ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 産業振興課 > マイナンバーカードを活用した『ばらのまち福山ポイント(自治体ポイント)』の実証実験が2月1日からスタートします!

マイナンバーカードを活用した『ばらのまち福山ポイント(自治体ポイント)』の実証実験が2月1日からスタートします!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月3日更新

ばらのまち福山ポイント(自治体ポイント)について

1.内容

 福山市では,協同組合神辺わかば会と連携して,マイナンバーカードのICチップ(マイキーID)を活用した実証実験をスタートします。
 ばらのまち福山ポイント(自治体ポイント)とは,御自身のクレジットカードやマイレージなどの民間ポイントを神辺わかば会の加盟店などで利用できる商品券などに交換できるサービスです。(ばらのまち福山ポイントの有効期限は,ポイント変換成立時から300日間です。)
  ※なお,有効期限を過ぎたポイントは失効しますので,御注意ください。
 自治体ポイントの詳細は,総務省の専用サイト『自治体ポイントナビ』を御確認ください。
 ぜひ,ばらのまち福山ポイントを神辺わかば会の商品券などに交換して,神辺わかば会の各店舗でお買い物をお楽しみください。

2.実施期間

 2018年(平成30年)2月1日から2019年(平成31年)3月31日まで

3.交換商品

 交換できる商品の内容
交換ポイント数交換商品

500,1000ポイント

神辺わかば会の協力店舗約120店舗で利用できるわかば会共通商品券500円券,1000円券(有効期限なし)
2ポイントわかばスタンプ(ポイントシール)1枚  ※スタンプを貯めると,コンサートチケットや旅行券などに交換可能
 ※わかば会共通商品券やわかばスタンプのお得な使い方などは,下記の神辺わかばのホームページをご覧ください。

4.商品の交換窓口

 【名称】
  協同組合神辺わかば会事務局

 【所在地】
  福山市神辺町川北506-1

 【連絡先】
  084-963-7878

 【営業時間】
  平日 9時00分~17時00分
  定休日(土曜日・日曜日・祝日)

ばらのまち福山ポイント(自治体ポイント)を利用するための事前手続

Step1 マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書付)を取得してください。

 ・御利用には,マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書付)の取得が必要です。
 ・カードの取得手続については,市民課の窓口にお問合せください。

Step2 マイキーIDを取得してください。

 ・ばらのまち福山ポイント(自治体ポイント)の御利用には,マイキーID(任意の英数字8桁)の作成・登録が必要です。
  ※マイキーIDの作成・登録には,準備ソフトのダウンロード・インストール作業が必要となります。
 ・マイキーIDの登録は,総務省の『マイキープラットフォームポータルサイト』からしていただきます。
  ※御利用にあたっては,マイキープラットフォームポータルサイト内にある『利用者マイページ操作説明書』及び『公的個人認証サービスポータルサイト』を御確認の上,必要な手続を行ってください。

Step3 地域経済応援ポイント協力会社のポイントやマイレージを『ばらのまち福山ポイント』(自治体ポイント)に移行してください。

 ・マイキープラットフォームポータルサイトの利用者マイページにある『地域経済応援ポイント協力会社一覧』から,御自身が会員となっている会社を選択し,手続の案内に従って移行手続を行ってください。
  ※応援ポイント協力会社からのポイントの移行は,御自身のクレジット番号等の入力が必要となるため,情報セキュリティーの関係上,ご自身のスマートフォンやパソコンで作業をしていただきます。あらかじめ,御了承ください。

 【登録作業に必要な環境等】
 (1)パソコン(Windows 7以上,Internet explorer 11)
 (2)スマートフォン
 (3)インターネットに接続できる環境があること
 (4)マイキーID(8桁)
 (5)パスワード(任意)

 ・総務省の専用サイト『マイキープラットフォームポータルサイト』で利用規約・案内に従い,移行先自治体として『福山市』を選択し,『ばらのまち福山ポイント(自治体ポイント)』への移行手続を行ってください。

Step4 『ばらのまち福山ポイント(自治体ポイント)』を神辺わかば会の商品券などと交換しよう!

 ・御利用者の方は,指定の商品交換窓口で『ばらのまち福山ポイント(自治体ポイント)』を御希望の商品に交換してください。商品の交換場所や営業時間は,ばらのまち福山ポイント(自治体ポイント)についての3.交換商品,4.商品の交換窓口を御確認ください。商品の利用有効期限や御利用できる店舗・エリアについては,商品の交換窓口でお問合せください。
 
 【商品の交換時に必要なもの】
  ・マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書付)

マイキープラットフォーム及び自治体ポイント管理クラウド利用規約

 御利用に際しては,以下の重要事項及び利用規約を御確認ください。

マイキープラットフォーム利用者マイページに関するFAQなど

 ご利用に際しては,以下のFAQ等を御確認ください。

その他

 マイナンバーカードの発行や個人情報の取り扱いなどの詳細については,マイナンバーカード総合サイトを御確認ください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る