ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 産業振興課 > リノベーションまちづくりに関わる相談窓口はこちら

リノベーションまちづくりに関わる相談窓口はこちら

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月13日更新

「リノベーションまちづくりの相談窓口」はこちらです 

 「リノベーションまちづくり」の取組を推進するために,相談窓口を開設しました。
 「リノベーションまちづくり」について知りたいと思っている方や,この取組に参加したいと考えていらっしゃる方など,お気軽にご相談ください。 

 お問合せ先



 【窓  口】 産業振興課  (福山市役所7階) 
 【連絡先】 Tel:084-928-1038

 窓口にお越し頂くか,お電話等にてお問い合わせください。
 お電話の際は,「リノベーションまちづくりについての相談がしたい」と,お伝え頂けると対応がスムーズです。

 例えば,こんな質問・・・
 Q.リノベーションまちづくりって何?
 Q.リノベーションまちづくりに参加したいんだけど,どうしたらいいの?
 Q.自分の遊休不動産で,リノベーションまちづくりをしてほしいけど,どうしたらいいの?
 Q.事業を立ち上げたいと思っているんだけど,どこに申請に行けばいいの?   など

 事業にあたって必要な手続について 


 
 実際に事業を始める際には,法令に基づく許認可や届出が必要となる場合があります。 
 許認可や届出に関する詳しい内容については,各担当部署にお問合せください。
 
 担当部署が分からない場合など,ご不明な点がございましたら,お気軽に「リノベーションまちづくりの相談窓口」にご連絡下さい。

 例えば,こんな許認可や届出・・・

許認可や届出等の内容担当部署連絡先

建物の用途変更や増改築等について

建築指導課 指導・査察担当 084-928-1167
消防設備の設置等について消防署 予防係

(1)JR山陽本線より北側の場合
 北消防署予防係
 084-923-3199

(2)JR山陽本線より南側の場合
 南消防署予防係
 084-928-1201

飲食店,ゲストハウスの営業等について

保健所 生活衛生課 食品衛生担当 ・ 環境衛生担当

 084-928-1165
その他※事業計画に応じて担当部署が対応します。