ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 産業振興課 > 【平成30年7月豪雨関連】大雨により被災された中小企業者等のみなさまへ

【平成30年7月豪雨関連】大雨により被災された中小企業者等のみなさまへ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月14日更新

 福山市や各支援機関では,被災された中小企業者等を対象に次のとおり支援を行っていますので,ご活用ください。

機関実施状況備考連絡先
中小企業庁

災害復旧関係補助金制度
特別相談窓口の設置
災害復旧関係の貸付制度
既往債務の返済条件緩和対応
金融庁相談ダイヤル
下請取引への配慮要請
国税に関する配慮 等

中小企業庁では,この度の災害に対応した様々な支援制度を設けております。
詳しくは,次のリンク先より「被災中小企業者等支援策ガイドブック」をご覧ください。

平成30年7月豪雨関連情報

中小企業庁
(左記のリンク先より該当する部署にお問合せください)
厚生労働省
広島労働局

雇用保険の失業給付特例
雇用調整助成金

ハローワークでは,雇用保険及び雇用調整助成金の特例措置を実施しています。詳しくは,次のリンク先(広島労働局ホームページ)をご覧ください。

平成30年7月豪雨関連情報

広島労働局
ハローワーク福山
084-923-8609

広島県セーフティネット資金(国指定)

次のいずれかに当てはまる中小企業等は金融機関に融資を申し込むことで利用可能です。

1.り災証明を受けた者

2.指定地域において1年間以上継続して事業を行っており,当該災害の影響を受け,売上高等が20%以上減少している者(セーフティネット保証4号認定を受けた者)

県融資制度(災害関連)について

広島県経営革新課
082-513-3321
平成30年7月豪雨災害復興支援特別資金

次のいずれかに当てはまる中小企業者等は金融機関に融資を申し込むことで利用可能です。

1.り災証明を受けた者

2.当該災害の被災地域の企業に売掛債権を有しており,その回収遅延などにより資金繰りに支障が生じている者

3.当該災害の発生に起因して,営んでいる事業に係る当該災害の影響を受けた後,原則として最近1か月間の売上高又は販売数量(建設業にあっては,完成工事高又は受注残高。以下「売上高等」という。)が前年同月に比して3%以上減少しており,かつ,その後2か月間を含む3か月間の売上高等が前年同期に比して3%以上減少することが見込まれることについて,市町長の認定を受けた者

県融資制度(災害関連)について

信用保証協会特別相談窓口

災害に伴う特別相談窓口を設置し,融資等の相談に応じています。

特別相談窓口について

広島県信用保証協会
082-228-5501(本所)
084-923-4893(福山支所)
日本政策金融公庫特別相談窓口

災害に伴う特別相談窓口を設置し,融資等の相談に応じています。

特別相談窓口について

日本政策金融公庫
福山支店
084-922-6550
災害復旧貸付

災害により被害を被った中小企業や小規模事業者に対して別枠の融資枠での貸付を行っています。(罹災証明などが必要)

災害復旧貸付について

商工中金
(商工組合中央金庫)
特別相談窓口

災害に伴う特別相談窓口を設置し,融資等の相談に応じています。

商工中金ホームページ

商工中金福山支店
084-922-6830
中小機構
(中小企業基盤整備機構)
小規模企業共済災害時貸付

小規模企業共済制度に加入している企業を対象に災害救助法の適用地域に該当する事業所に対し,貸付を行っています。(罹災証明などが必要)

中小機構ホームページ

中小機構広島本部
082-502-6300
特別相談窓口災害に伴う支援制度の特別相談窓口を設置し,相談に応じています。
福山市セーフティネット保証4号認定

中小企業庁では,災害の影響により売上高等が減少している中小企業・小規模事業者を対象に一般保証とは別枠の限度額で融資額の100%を保証するセーフティネット4号指定を行っています。
福山市については,この度の豪雨災害により対象地域に指定されております。
申請については次のURLをご覧ください

セーフティネット4号申請について

福山市産業振興課
084-928-1040
経営安定資金(緊急支援資金)

市が発行する罹災証明を用意の上,金融機関へ融資を申し込むことで利用可能です。
罹災証明については,市被災者支援相談窓口にて発行可能です。

緊急支援資金について

固定資産税等の減免

震災,風水害等により一定程度以上の損害を受けたとき,被災日以降に到来する納期限に係る固定資産税,都市計画税の減免を受けられる場合があります。

固定資産税の減免について

福山市資産税課
084-928-1023
水道料金・下水道使用料の減免

床上浸水以上の損害を受けたとき,水道料金・下水道使用料の減免を受けられる場合があります。

上下水道料金の減免について

福山市上下水道局お客さまサービス課
084-928-1528