ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 産業振興課 > 「ふるさと名物応援宣言」で地域の活性化に取り組みます

本文

「ふるさと名物応援宣言」で地域の活性化に取り組みます

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年10月17日更新

福山城は2022年に築城400年を迎えます。

そこで築城400年を契機に,地域の更なる活性化を図るため,ふるさと名物応援宣言を行います。

 

本宣言を行うことにより、ふるさと名物の関連事業者においては、国の補助事業の優先採択などにつなげることができます。

事業者の取組みが、この制度を活用することで、更に促進することを期待しています。

 

福山市のふるさと名物応援宣言

ふるさと名物応援宣言  福山城築城400年を契機としたツーリズムと伝統の技を活かした商品群 [PDF]

本宣言に関連する広島県指定の地域資源は次のとおり。

福山城・鞆の浦・保命酒・備後絣・備後表・デニム・縫製品・福山琴・はきもの・木製家具

明王院・吉備津神社・磐台寺・神辺本陣

 

ふるさと名物応援宣言とは

中小企業地域資源活用促進法のもと、市町村が地域資源を活用した商品・サービスを「ふるさと名物」として宣言し、

様々な関係者と連携しながら地域ぐるみの取組みを促進し、地域経済の好循環につなげていくもの。

この宣言を行うことにより,地域資源を広くPRするとともに,本宣言内の地域資源に関連する事業者においては,

国が行う補助事業の優先採択などにつなげることができます。

(参考サイト)ふるさと名物応援宣言 ミラサポWebサイト

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)