ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 産業振興課 > リノベーションスクール第1回対象物件が始動!!

本文

リノベーションスクール第1回対象物件が始動!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年10月22日更新

福山駅前に魅力やにぎわいを生み出す「リノベーションまちづくり」。
第1回リノベーションスクール対象物件での,新しい生活様式に対応した取り組みを紹介します。

まごごろ料理ふな家「ベイガーデン」

船町にある,四季折々の和食を楽しめる「まごころ料理ふな家」。

スクール対象物件であった ふな家に隣接する駐車場が,
物件のオーナーの取り組みにより,「ベイガーデン」として生まれ変わりました。

「ベイガーデン」では,スクールでの提案内容を踏まえ
植物などの緑にかこまれた空間にテラス席が設けられており,
屋外で感染症対策を取りながら,開放的な空間で食事を楽しむことができます。

コロナ禍での新しい生活様式に対応した取り組みとしてだけでなく,
船町宝船会商店街(JOYふなまち)の玄関口として,
商店街全体のにぎわいを創出するきっかけになるかもしれません。

■リノベーション前
リノベーション前

■リノベーション後

ベイガーデン上から

テラス席ガーデン席

 

店舗情報

まごころ料理ふな家
https://magokoro278.wixsite.com/funaya
住所 : 〒720-0062 広島県福山市船町6-4
TEL:084-923-2785
営業時間 :11:45~14:00
     17:00~22:00
     (テイクアウト販売16:00~)

 

リノベーションまちづくりとは

「リノベーションまちづくり」とは,まちににぎわいを取り戻し,エリア全体の価値を高めたいという地権者と事業者,そしてその両者をつなぐ者,この三者が協力しながら,既存の遊休不動産を,これまでにない新しい使い方で積極的に活用し,まちの魅力やにぎわいを生み出す手法です。