ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 産業振興課 > オンリーワン・ナンバーワン企業

本文

オンリーワン・ナンバーワン企業

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月5日更新

オンリーワン・ナンバーワン企業

 
 
 
 
 
 オンリーワン・ナンバーワン企業とは,取扱う製品または保有する技術が,他社にないもの,あるいは国内外でのシェア(生産・販売など)がナンバーワンであるものを指します。 ここでは福山にあるオンリーワン・ナンバーワン企業をご紹介します。
 
※このページは特徴ある企業の製品・技術などを広く紹介するものであり,取引等の斡旋を行うものではありません。 
会社名 製品・技術 製品・技術の特徴・開発のきっかけなど
株式会社アイシン産業 極薄スライス,極薄スライスと連携しCAD/Cam加工 これまで不可能とされてきた発泡樹脂の極薄スライス(1.0mm以下)を実現しました。薄さ0.3mmまで対応できます。また,加工精度の向上にも務め,公差±0.05mm~0.2mmという高精度でスライス可能です(※)。CAD/Cam機との連携によって,極薄スライス品を任意の形状に加工することもできます。(※素材によって最薄厚みや精度に差があります。)
青山商事株式会社 ビジネスウェア(販売)

・spaシステム​
・プライベートブランドの開発
・全品買い取り制度 ・縫製へのこだわり
・品質検査 ・厳正な品質確認(3重チェックシステム)

株式会社 アカシン ドックレベラ ドックレベラ(倉庫にあるプラットホームとトラック荷台との段差を解消する装置)を自社で設計・製造している唯一の国内メーカーです。
有限会社 アサヒフィルタサービス アネモフィルタ 丸型のダクトへ,弾力性のあるふちを持ったエアフィルターをねじったり折り曲げながらはめこみ,その弾力の反動を利用して丸型の形状に隙間なく装着することが可能です。飲食店など空気拡散のための吹き出し口がある施設に取り付けられメンテナンスも容易です。
株式会社 アサムラサキ かき醤油 本醸造醤油に広島産のかきの旨味エキスを加え,かつお,昆布,しいたけなどの風味原料とみりん砂糖で味を整えた新感覚の濃厚つゆです。かけ醤油としてはもちろん薄めるだけで出汁やつゆ,煮物や炒め物にもお使いいただけます。
アテル 株式会社 卓上クリーンロボット及び卓上搬送装置 LED・Mems・太陽電池等の生産工程で使用可能な超小型軽量,低価格な卓上搬送システム。稼動する際のちりやほこりの発生を極限まで抑える事に加え,従来の機能と性能を備えた革新的な製品。卓上型搬送装置「Ais(あいす)」はAロボを中心に,卓上型の周辺機器を取込むシステムです。適応範囲は2~8インチウェハまで対応し,顕微鏡などへのウェハローディング,ソータ,小型製造装置の自動化など様々な場面で効果を発揮します。使用されるユニットはシングルアームの他にウェハ交換を素早く行うことが可能なダブルアームをはじめ,オプションとしてウェハマッピングセンサ,ウェハ反転ユニットとチャックも数多く揃えています。周辺機器ではウェハのセンタリングとオリフラまたはノッチ合わせを行うアライメントユニットをサイズ別に3タイプ準備し,ウェハ材質もシリコーン,ガリヒ素,透明基板などに対応しています。照明観察ユニットはウェハ表面に照明を当て傷の確認をすることができます。軸を自由に動作させることができるジョイスティック,XyΘ精密顕微鏡ステージなど各種取り揃え,数種の操作Boxも準備しています。これらの商品群の中から必要な機能のみを選択し,従来と同様のシステムを卓上で簡単に構築することができます。
アトア 株式会社 乾燥こんにゃく米 一般にこんにゃくは,乾燥するとスポンジ状に変性し元に戻りません。本品は,こんにゃくの乾燥変性を防ぐ技術を発明し,量産技術を開発して製品化しています。この技術により,こんにゃくの利用範囲が飛躍的に広がっています。
株式会社 石井表記 プリント基板研磨ライン ネームプレート(機械に貼る名札)製造から出発し,この印刷・焼付け技術を利用できるプリント基板製造に進出。その後,自社でも使用する表面処理研磨機の開発へと進み世界のナンバーワンのシェアを誇れるまでになりました。
永和国土環境 株式会社 カキ殻を利用した循環排水再利用処理装置「アクアメイク」

・接触材として天然のろ過材であるカキ殻を使用し高度な浄化を実現
・汚水を循環再利用し余剰水をほとんど放流しないため,環境保全に貢献
・水のないところでも水洗トイレができます。
・国土交通省の「新技術活用システム(Netis)」登録装置です。

エクセル 株式会社 太陽電池ウエハー,産業用空気清浄機製造

1.低消費電力(LED照明で消費電力が1月2日以下に削減)

2.従来の蛍光灯に比べて寿命が長い(従来照明の約4倍以上)
3.他社に真似の出来ない独創的な発想で蛍光灯に近い光の広がりが可能です。

・意匠登録済です。

株式会社 エコログ・リサイクリング・ジャパン 衣料品リサイクル 今まで,衣服をリサイクルするのは技術的に困難とされてきました。それを実現するために酵素反応技術を利用して,綿またはウールとポリエステルを分離・溶融することにより,高純度のポリエステルを取り出し,衣服からペレット状のプラスチック製品等の再生原料を国内で唯一製造しています。
株式会社 エフピコ 簡易食品容器

★簡易食品容器(業界シェアナンバーワン)

★使用済みトレーを再原料化し,それを活用して新たなトレーを製造する業界初のリサイクルシステム「トレーtoトレー」です。(オンリーワン)

有限会社 追坂電子機器 Personal-Emg(表面筋電位計測装置) 自社製品の「P-Emgplus」は,人や動物の筋肉が収縮する際に発生する電気信号(筋電)を計測する装置で,その筋電の大きさは,筋の活動量と相関性が高いため,スポーツや医療,人間工学などの分野で運動や作業負荷の評価に用いられています。また,筋電は筋肉を意識的に動かすことでも発生するため,意思を示すための道具(ユーザインタフェース)としても利用可能で,ロボット・パワーアシストスーツ・電動義手・電動車椅子などの制御にも利用されています。
オー・エイチ・ティー 株式会社 非接触電気検査装置 フレキシブル基板や液晶,Pdp向けの高精度なガラス基板の電気検査装置・従来と比べより微細な配線でも検査ができます。
株式会社 オービス ニュージーランド松製材,太陽光発電システム請負 ・最新鋭システムによりローコストとハイクオリティの両立を実現
・ニュージーランド松による原材料の安定確保
大宮工業 株式会社 自動バランス補正装置付き「スピンドライヤー」 ・ウエハの製造ラインにおける乾燥工程を担う装置・発塵原因を徹底的に排除した高性能回転乾燥機です。
・ウエハの枚数が不ぞろいでも,自動でバランス補正して回転させる,オリジナル  自動バランサーを搭載しています。
・新世代12インチウエハにも対応済みです。
岡本工機 株式会社 特殊歯車「かさ歯車」

・かさ歯車の他,平歯車,ハスバ歯車を生産できます。

・顧客ニーズに合わせ音,振動の少ない歯車及び歯車装置が生産できます。

株式会社 オキ 漢方生薬を原料とした有機農業資材 自然の恵みを利用し植物の持つ力を最大限に引き出す,農業資材アルムは,日本では生薬で唯一,全く無害な農薬として農水省の登録を取得しています。また,数々の商品が有機Jas適合資材の登録も取得しています。アルムの特徴は,土壌微生物バランスを整え,植物の根の張りを良くし吸収力を高めることによって,本来の健康でおいしい植物体を育てます。すべて天然生薬が原料なので,病害虫に耐性をつけさせることがありません。有機栽培や無農薬を志すすべての方に,安心してお使い頂く事ができます。原料となる漢方生薬は,人に使われるものと同じグレードで,殺虫・殺菌・整腸作用などの高い薬効成分を持っています。その生薬を化学的方法を一切用いず,2年間かけてじっくりと有効成分を抽出しています。
カイハラ 株式会社 デニム製造(生産・質量) ・紡績から染色,織布,整理加工までを一貫生産しています。
・一本の糸の品質から厳密に管理されています。
・高付加価値な商品の開発力が高いです。
・積極的な設備投資ですべてを国内製造しています。
柿原工業 株式会社 白色3価クロムめっき

・「高耐食性」 通常の腐食に加え、融雪剤を散布する極寒冷地特有の腐食にも強い。
・「デザイン性の高い色調」 従来の6価クロムめっきに近い白色の色調を有します。
・「地球に優しい」 環境負荷の高い6価クロムを使用しません。

有限会社 柏コルク王冠製作所 ウルトラ王冠 取り口部分に曲げ加工し,折り返しのアールを作っています。
和産業 有限会社 スラッシュテーブル テーブルの天板が斜めにスライド移動しますので部屋の隅に置かれたテーブルの奥にも楽に着座することができ,狭小スペースを有効に使える画期的なダイニングテーブルです。
加富屋 株式会社 インターネットによる分工場の可視監理システム “Madeinjapan”の確かな技術力をもって,型紙から縫製,洗い後加工,プレス検査デリバリーまで一貫生産体制で,国内有数のブランドとお取り組みを頂いている,発信型アパレルメーカーです。インターネット,Webカメラの設置により各自社工場の状況がリアルタイムに管理出来る独自の遠隔監視システムを導入しております。
川崎撚糸 株式会社 紙糸の製造 全国に先駆け,紙から糸を作る「水撚(みずより)技術」を開発しました。紙糸の特徴は,糸の毛羽立ちが極めて少なく,水分の吸収性が抜群で,糸の腰が強く,シャリ感のある製品ができます。
関西工業 株式会社 シャックル ・鋼材等原料を厳選・鍛造から熱処理まですべての工程に独自のノウハウ
・完成したシャックルは強さと粘りがあり耐久性が高い
キソメック 株式会社 プラズマ切断 ・切断面がきれいなプラズマ切断である・ステンレスなど非鉄金属のひずみもとる
・業界トップクラスのプラズマ工場を持ちます。
株式会社 キャステム ロビンマスク(国内シェア100%) 原作者が品質の高さを認めた人気キャラクターマスク。
繊細でしなやかなロストワックス(精密鋳造)技術で製造し,バフ研磨(綿やフェルトで作られた「バフ」を,金属の表面に回転させながら当てる事で金属の表面を研磨する手法)により鏡面仕上げを施しました。原作を忠実に再現しており,サイズは原寸大。庇(ひさし)部分が取り外し可能で目の部分を樹脂で再現しました。
精密鋳造の技術と磨きの技術により,日本の製造業が本気で作ったロビンマスク。樹脂製の1分の1マスクはこれまで他社で発売されていたものの,ここまで原作に近い材質とデザインで作られたロビンマスクは「史上初」です。
株式会社 共栄 ハイブリッド棺 棺内部左右側面にHbセラミックを40パック収納することができます。 Hbセラミックから放射される遠赤外線がご遺体の腐敗進行を遅らせるとともに,時間の経過とともに発生する臭い物質を吸収分解し,遺臭・腐臭を持続的に消臭します。
また,火葬の際に,棺や副葬品から排出されるCo2や有害物質を軽減し,故人を清らかな空気とともに送り出します。
協同精機 株式会社 粉体塗装 100%粉体塗装で,従来の溶剤塗装に比べ,外観や光沢に優れています。また,皮膜の確保が可能なので塗装物の寿命が長く,重防食性,耐酸性,耐アルカリ性,耐熱性,耐油性に優れ,耐屈曲性,耐衝撃性,耐磨耗性が高い物になっています。塗装の前処理,スチールグリットブラストや化成皮膜処理のリサイクル,グリットブラスト後化成皮膜するのは全国的に見ても他にはありません。また,大型重量物も得意としています。最長寸法8m,最大重量6tまで対応可能です。
株式会社 ケンユー 快適ライフをサポート!アイディア商品メーカー 「より快適な生活への提案・人に環境に優しく」をテーマに赤ちゃんからお年寄りまで簡単・便利・安心な商品の開発、製造、販売を行っています。中でも「携帯用ミニトイレ」は「プルプル」という商品名で約25年前より製造販売をしており、国内トップクラスの生産量を誇ります。
有限会社 光陽機械製 クリームプレッサー卓上型デポジッター K-3 食品を定量充填するポンプとして開発した機械で,何よりも,衛生面に気を使った機械です。駆動部本体から,充填材が直接触れるポンプ部を完全に分離することができ,且つ,分離されたポンプ部は工具を用いず完全に分解洗浄できます。粘度の低いものから高粘度のクリーム状の材料まで幅広く使用できます。食材として使用されるクリーム状材料の約80%が適合します。コンパクトサイズですが,24時間フル稼働に耐え,定量性に優れ,また,システムに組み込んだり,センサーと連動させることにより自動運転させることができます。ノズル類も幅広く取り揃えるとともに,充填する材料,その対象物に合わせ,オーダーメイドでアタッチメントを製作し,お客様の商品製造のあらゆる場面に適応できるようにしています。
広和エムテック 株式会社 浮上油回収分離装置 ・排水やタンクに浮かぶ油などを自動で回収分離
・生ゴミ,汚泥を自動回収後バイオの力で分解消滅します。
・廃棄物ゼロ
・排水の悪臭,生ゴミをなくします。
五敬工業 株式会社 精密板金加工 ・ニーズに合ったトータルバランスで加工できる ・信頼の高品質です。
 ・少量多品種でも対応可能です。
株式会社 心石工芸 ヌメ革を使用した高耐久ソファ ソファにはクロム鞣しの柔らかい革を使用するのが一般的ですが,10~15年で革が傷み張替えが必要となります。ベジタブルタンニン鞣しのヌメ革は耐久性があり,手入れをすれば何十年も使用することができますが,素材の取り扱いや加工が難しいです。
そのヌメ革を使用した,高耐久で特徴的なソファを,靴や鞄の技術を応用して設計し製造しています。
こだま食品 株式会社 粉末大根おろし「さっ速おろし」 乾燥野菜食品メーカーであるこだま食品は,野菜加工を通じて様々な角度から健康,安全をクリエイトする企業です。エアードライ(熱風乾燥)技術を使ったEp製法(エンザイム・プリザベーション)加工という革命的な製法で酵素やビタミンCを残す技術です。
株式会社 サンエス 空調服等の機能性ユニフォーム,フラッシュメモリー書き込み装置 携帯電話,Pc,GPSなどIT家電製品に搭載されるフラッシュメモリーにシステムプログラムなどデータを自動書込みするシステムです。
サンセイジェネリック 株式会社 半導体Etching技術 36nm以降の最新半導体製造技術。プラズマ技術を使ったエッチングで,他の製品と比べて微細加工ができます。
山陽染工 株式会社 インディゴ段落ち抜染(ばっせん)技術 創業当時の大正時代から培ってきた「藍染め」と「抜染」(染められた生地から色を抜いて柄を表現する手法)の技術を応用し,インディゴ染の生地を段階的に濃度を変えて抜染することで,デニムに細かく多彩な柄を表現することを可能にしました。 機械化による精度の高い段落ち抜染を施せるのは,世界でも弊社のみです。
山陽パッケージシステム 株式会社 包装物流資材の設計開発技術 単純な包装物流資材の提供ではなく,物流における包装物流資材の機能と環境負荷削減の重要性を認識し,お客様の製品形状,化学的性質,積載・梱包効率,流通ルート等の状況に合わせ,お客様にとって最適な包装物流の総合的なプロデュースを行っています。
三和製作 株式会社 自動平盤打抜機 ・材料調達・部品加工・組立てなどの一貫生産です。
・薄紙でも送ることができます。
・夜間でも操業できる静かな設計です。
・故障の際は機械ロスをなくすためどこでも一日で対応します。
株式会社 シーケイエス・チューキ 製材機械「ログスキャナー」 原木市場に集荷した原木をセンサーで自動的に大きさ・曲りを計測し選別する装置です。
JPテック 株式会社 高精度貼付装置「貼りRobo」 液晶ディスプレイ等の製造工程において,各種工学フィルムの高精度(±0.05mm)かつ高品質な,パネルへの貼り合わせを実現しました。スイングヘッド(円弧貼付方式)の採用により,ローラー貼付方式では度々問題となる,フィルム端部に発生する線状気泡を解消しました。
Jfeスチール 株式会社 西日本製鉄所 クロメートフリー鋼板、Sp-700(新チタン合金) ・自動車用高級鋼板自動車用鋼板は,(1)燃費向上によるCo2排出削減のための軽量化,(2)衝突安全性を向上させる高強度,(3)ボディー成形などでは加工性に要する柔らかさが求められます。これらは,互いに相反する関係にあります。西日本製鉄所では,これらすべての要素を実現する自動車用鋼板を優れた技術力・プロセスで生産しています。
・クロメートフリー鋼板
クロメートフリー鋼板は,クロム(6価クロム)の有害性が指摘される中で,クロムを使用する化成処理方法を用いたクロメート処理鋼板に替わり,クロムを全く使用しない商品として開発・商品化されたものです。
クロメートフリーでは困難であった,耐久性と導電性を両立させ,さらにアルカリ脱脂後の膜劣化を世界で初めて克服。OAやAV機器などに幅広く利用されています。
・船体用降伏強度460Mpa級高強度鋼板近年,海上輸送量の増大により船舶の大型化が進み,使用される鋼板が厚肉化しています。厚肉化は船舶の重量軽減や建造効率の向上の障害となっています。降伏強度460Mpa級鋼板は船体用材料の最高グレードであり,鋼材の板厚の低減が可能です。船体を軽量化し輸送エネルギーの低減と建造コストの削減にも貢献して,Co2削減にも貢献しています。
有限会社広島金具製作所 軒先曲げ用吊金具「吊ピタ君R」(オンリーワン) 工場や倉庫などでよく見かける,軒先が垂直方向に壁と平行に曲がっている屋根に,雨どいを簡単かつ迅速に取り付けることを可能にした吊金具。従来品と比べ,施工工程,施工時間が大幅に削減でき,屋根への穴開け,水の流れの調整などの技術も不要にした,オリジナル製品。
株式会社ジェーイーエル 基板保持装置(噴流ベルヌーイハンド) 供給ポートから導入されたエアがノズルから噴き出され、ハンドとウェーハ間に負圧を発生させます。ハンドをデュフューザーとしての効果が得られる形状とすることで噴射部から離れてもウェーハの吊り下げ効果が弱まらないことを特徴としています。
株式会社 シギヤ精機製作所 研削盤 ・手動パルスハンドルの他にといし台送りハンドルとテーブル送りハンドルをエプロン部に設置
・といし台送り摺動面に静圧角スライド機構を採用  微細な位置決めが実現・といし軸モータに弊社製油冷式低振動モータを採用
株式会社 自重堂 ワーキングウェア ・備蓄型アパレルとして,高品質な商品を適正価格,短納期で納入
・リアルタイムでの在庫照会と受発注ができるインターネット接続のコンピューターシステムが好評
・循環型社会への貢献を視野に入れてISO14001の認証を取得・産業廃棄物の広域認定制度の認定を取得
シャープ 株式会社 電子デバイス事業本部 携帯電話用のカメラ部品 ・携帯電話のカメラ機能を進化させる小型,高画質,高機能なカメラ部品
・画像センターやレンズなどの光学機構をコンパクトに一体化
・高画質化を実現するオートフォーカス機能や光学手振れ補正機能を搭載
伸洋産業 株式会社 -196℃窒素ガスによる冷凍・解凍・滅菌・洗浄の1機4役機 或る外国の大量解凍加工企業からは,高度な冷蔵温度解凍庫の設置費用や消費電力での解凍品質にも限界がある為,機能性を落とさずに,イニシアル及びランニングの節減と同時に低炭素化社会にアピール出来る装置を要望されました。 今後の低炭素化社会でのCsr(企業の社会的責任)を全うする為には,利益追求の目的で自主的に購入して持続使用で鮮度維持,コスト削減,急速解凍による解凍ロス解消が可能となり,その結果が現代社会に貢献する事が肝要でしょう。
 解凍と言う『熱エネルギー』の正面顔と向き合っても方策はなく,その横顔は『千手観音大菩薩』で千差万別の複次元応用能力を利用し,H2Oの水と-196℃のコラボレーションで、高価で大電力消費の各種解凍付属機器を排除し,それら機器に替わって50円~100円/kgの窒素と言う物質を使用し,超格安で従来の解凍技術以上の機能を持たせ,60cm長のサケや大イカ,2cm厚のテキ肉,サンマ等々は2分~3分でドリップ無しでしかも滅菌解凍も可能となり,魚類集散国のタイ国独占技術提携も完了しました。
太洋電機産業 株式会社 鉛フリーはんだ対応ステーション型温調はんだこて“Rx-802As” 電源投入後約6秒で設定温度に到達する,クラス最速の温度立ち上がりを誇る温調はんだこてです。小型高出力ヒーターを,こて先先端に内蔵した高感度センサーで制御(Pat.)し,連続作業においても温度低下が少なく,高融点の鉛フリーはんだを使用したはんだ付け作業に最適です。こて先交換は,新設計のスライド方式(Pat.)を採用し,工具を使わずに交換が可能です。一定時間使用しない時,自動的にこて先温度を下げ,こて先の空焼きを防ぎ,こて先寿命を延ばす,インテリジェントスリープ機能(Pat.)搭載しています。
タカオ 株式会社 多種多様なオリジナル遊具、景観製品(四阿・ベンチ・サイン等)

・全国の国営公園,街区公園からテーマパークに至るまでの各種製品の企画,デザイン,設計,製作,施工,メンテナンスまで一貫した生産ラインをすべて自社スタッフで行います。

 ・年に1度の都市公園コンクールにおいては国土交通大臣賞等,毎年数多くの賞を受賞しました。

常石造船 株式会社 カムサマックスバルクキャリアー 国際海上輸送の重要な航路にあるパナマ運河を通航できる最大船型で、載貨重量を従来一般的だった7万トン台から8万2千トンに増加させた船型です。高い輸送能力と優れた省エネ性能を持ち、6年間で建造100隻を達成したヒット商品です。
寺岡有機醸造 株式会社 寺岡家のたまごにかけるお醤油 卵かけご飯専用醤油。天然醸造しょうゆにかつお節と昆布の旨味をブレンドし隠し味に国産カキのエキスを加えたお醤油です。
株式会社 寺田鉄工所 真空二重ガラス管を使った太陽熱調理器 二重ガラス管のすき間を真空とし,内側ガラス管表面に選択吸収膜をコーティングした容器と組立て式のプラスチックダンボール製反射板を組合せた太陽熱の調理器。Max200~300℃まで上昇します。
テラル 株式会社 流体対応したポンプ ・ビル,マンションへの給水を自動制御で行うポンプユニット
・ポンプ,制御盤,センサ類をコンパクト(業界最小)にユニット化。
・流体解析及び精密鋳造,特殊樹脂成形技術を活用し高性能化。
・安心,親切な多機能制御盤を搭載。
株式会社 虎屋本舗 元祖本物そっくりスイーツ 和菓子の伝統的な創作菓子作りの技術を応用し,料理そっくりな和菓子,洋菓子の実用化です。
有限会社 中村金襴工場 表装用金襴の織物技術(特許技術) 金襴とは,金の平箔あるいは金糸で紋様を織り出したものです。織物の起源が中国ではあるが,現在では世界でも日本でしか生産できない織物技術で,引箔金襴と称される織物です。手織りから自社開発し特許を取得した「引箔金襴自動装置」により安価に市場に供給できるようになり,自社の生産量は,日本の約70%を占めます。
有限会社 中村機械製作所 畳表自動織機中村式 ・最高級畳表備後表を織る最適な機構として設計・故障が少なく,長く使えることがシェアの向上に繋がりました。
株式会社 ナムックス 一枚切り柄合せ自動裁断機 CADデーターをプロジェクターで生地等に実寸で投写し,裁断を行います。位置変更を行って確認し柄合せ裁断が行える自動裁断機です。
日東製網 株式会社 無結節網 ・無結節網を発明し,高品質・高強力の網の代名詞です。
・独自技術ですべての生産設備を内製化しています。
・網の素材から形状まですべてお客様の用途に合わせて製造できます。
日本管洗工業 株式会社 金属表面処理/黒染被膜化成(Fe3O4)技術 ・金属/炭素鋼/Feの表層/3μ程Fe3O4(四三酸化鉄)に改質して,長期(1ヵ年以上)防錆皮膜を形成
・皮膜の質/オンリーワン/(A)皮膜中のピンホール解消(B)油の塗布の不用化(C)耐熱性500℃化(+100℃向上)
日本機器開発 株式会社 プラスチックブラスターにおけるプラスチック機能部品のバリ取り技術 省電力・強力バリ取り,バリ取り媒体の長寿命化・粉塵付着対策を実現したプラスチックブラスター。
日本デリバリーサービス 株式会社 ヒップアップインナー付きジーンズ

・ヒップを両サイドに持ち上げる技術・超強力パワーネットとニットライニングの絶妙な組み合わせによるヒップアップ機能です。
・ガードル下着より履き心地が良いです。

 ・大手ファッションメーカーの標準技術を目指します。

有限会社 ぬまくま夢工房 くわいぽたーじゅスープ 生産量日本一を誇る福山の特産品を使った「くわいぽたーじゅスープ」を日本で唯一,商品化しました。ジャガイモの粉末などを混ぜ合わせることで,くわい独特の苦みを抑えた飲料です。
早川ゴム 株式会社 誘発目地材「スパンシール誘発目地」 ・長持ちできるため保守管理が安くなります。
・施工の手間がかかりません。
株式会社 ピーターパン ベーキングヘルシーシリーズ 米粉,国産小麦,Gaba,野菜パウダー,有機パーム油,白神こだま酵母等をそれぞれの特性に応じた技術を使用し,工夫した長期保存のパンです。
備南工業 株式会社 充填豆腐機械製造

・容器の成形から充填までをトータルでプランニングできます。

・容器の形状もお客様のニーズにあわせて開発,製造しています。

広島化成 株式会社 環境負荷低減させたゴム製品 ・水を発泡剤として使用,地球に優しい無公害スポンジ製品です。
・プラスチックの成形方法でゴム同等の性能
・リサイクル可能で環境に負荷をかけません。
備後撚糸 株式会社 水撚り製法 製紙会社で作られた紙を数ミリ幅にカットし,それを水撚り製法にて撚糸加工する事で,非常に軽く吸水性に優れた丸みのある紙糸製造が可能となりました。現在はこの紙糸を使った織物やニット生地の開発も行っております。
深江特殊鋼 株式会社 特殊鋼材のコンビニエンスカンパニー ・素材入庫~切断~製品への印字~仕分けまで完全自動化された24時間無人 鋼材切断ライン
・材質判定装置など装備した6面フライス加工機の開発
・自社開発Camによる各種機械加工
・深穴あけ加工(φ4~φ300mm,Max長さ 13,000mm)
福徳産業 株式会社 すべり止め手袋 軍手の編み立てからすべり止めの加工までを一貫して生産しています。日本製にこだわって生産しているので,安定した品質で供給できます。自社開発の製造設備で生産しているので,新製品開発や生産合理化もしやすいです。
福山鍛鋼造機 株式会社 3t吊り~100t吊りの標準化された型打鍛造フック ・クレーン協会の「クレーン用規格」を参考に設計,製作しています。
・型打鍛造により品質が安定し,納期短縮,コストダウン効果があります。
・片カギ,両カギ共に,安全率5をもって設計しており製鉄用クラブ式クレーン,造船用ジブクレーン等幅広く採用していただいています。
福山熱煉工業 株式会社 焼き入れ自由な「熱処理」 ・多彩な熱処理が一度に可能・世界でも認められる確かな製品信頼性
・ラリーカーで使用される部品にはハードショットピーニング機械も多数使われています。
 ・工場が清潔で24時間稼動しています。
フジ機械 株式会社 高能率で省エネ「水中攪拌機」 ・日本で最初に水中攪拌機を開発・水中投入型でコンパクト
・高能率で攪拌ができ省エネタイプ・種類が豊富でユーザーが要望する機械が納入できます。
ポエック 株式会社 電気不要の加圧消火装置 ・窒素の圧力で水を押し出します。
・地震などの災害時にも水を安定供給できます。
・電気不要なため非常電源設備などが軽減できます。
・日本消防設備安全センター認定品です。
ホーコス 株式会社 ドライ切削システム「Imql」 ・切削液削減で約60%の省エネ・工具寿命が長い
・加工精度が良い
・日・米・独・韓で特許取得しました。
細川センイ 有限会社 モンペイ ・製品の企画,製造,販売まで一貫体制・スピードと効率性の高い対応です。
・専門家との協同開発です。
・豊富な種類を最後まで品切れさせずに供給できます。
株式会社ホルツベル ペット樹脂貼り学童天板/刺繍柄木製化粧板製ローズボックス(棺)

日本国土の約7割を占めている森林の間伐材を活用したものづくりとして,下記2製品を製造しています。

(1)ペット樹脂貼り学童天板
 杉・桧の間伐材表層部にペット樹脂を貼ることで,優れた耐久性と美しい透明感を保有させた学童天板です。

(2)刺繍柄木質化粧板製ローズボックス(棺)
 国産間伐材の杉・桧を用いて棺を製作し,その木質表層部に錦糸にて刺繍施工を施し,ゴージャス性を高めた国産製棺です。

株式会社 マイナス600ミリボルト 水素水・水素入り化粧品 ・化粧液に水素ガスを飽和濃度まで溶解させ,高い還元力と抗酸化性能を発現  させた化粧品
・水素ガスの飛散を軽減させる特殊アルミ入り携帯可能な包装容器
マナック 株式会社 臭素化合物の国内トップメーカー コア技術の「臭素化技術」を駆使して,エレクトロニクス・液晶・IT関連機器といったハイテク情報分野や人々の健康増進に貢献する医薬品分野など,先端技術産業の高機能化に貢献する製品を提供しています。
丸善製薬 株式会社 医薬・化粧向けグリチルリチン酸及びその誘導体 食品調味用の合成甘味料は安全性に問題があったが,独自の技術で,天然生薬である甘草から安全性の高い天然甘味料(グリチルリチン酸)を抽出・商品化することに成功し,食品のみならず医薬品,化粧品分野での用途拡大を目指しました。
医薬品,化粧品,食品分野での共同開発に豊富な経験と実績を有するする唯一のバルクメーカーです。
株式会社 御池鐵工所 リサイクル設備 ・廃棄物を未利用資源とし再利用する・数多くの特許保有しています。
株式会社 美希刺繍工芸 刺繍技術 他社にはできない刺繍技術を使い,刺繍機を使って,織物でも編物でもないテキスタイルをつくります。
世界にない新しい素材を提供します。
ミスミ化学 株式会社 ガラスファイバーメッシュで強化した研磨ジスク 研磨ジスク(紙やすりのようなもの)において,従来の基板である,バルカナイズドファイバー板にガラスファイバーメッシュを貼り付け,基板を強化することで,その耐久性・作業性・安全性を大幅に向上しました。
みのり工商 株式会社 手造り布人形 みの里

“手造り布人形 みの里”の布人形は、『身近に置いて・眺めて・心温まる布人形』をコンセプトに「広島県指定伝統工芸品」に登録されている“備後絣”を人形の着物などに使用した ほっこりと和みある布人形で、優しい笑顔のお婆さんとお爺さんのハゲ頭が特徴です。

顔や手・足・指・着物などすべてが布で創られていますので 柔らかく優しい印象で、手造りだからこそ一点一点表情が異なり自分だけの布人形として親しまれています。

“備後絣”は広島県備後地域の伝統工芸品であり日本を代表する三大絣の一つですが、江戸時代末期から受け継がれ歴史ある備後絣の織元は現在1社だけとなり、とても貴重な織物となっています。

地元でも備後絣の存在を知らない世代が多くなった昨今、私たちが創作する布人形を通して備後絣をもっと身近に感じて欲しいとの思いで、昔懐かしいお爺さんお婆さんの日常の暮らしをモチーフにした布人形を中心に、昔の遊びを楽しむ子供たちや、お祝い事・季節に合わせた布人形にも備後絣を取り入れ数多くの作品を創作しています。

又、普段身に着けることが少なくなった備後絣を一人でも多くの人に知っていただきたいとの願いで、私たちは全国各地で個展やグループ展にも積極的に出展しています。

三菱電機 株式会社 福山製作所 電気ブレーカ「低圧回路用遮断器」 ・短絡や過負荷,漏電などの事故の際に,電気回路を遮断して,人命や配線を守ります。・家庭からビル,工場,鉄道,船舶などの交通機関まで幅広い分野で使用され,日々の生活を影で支える製品です。
・独自の遮断技術を採用し,国土交通大臣賞,通商産業大臣賞受賞など高い評価を頂いています。
美の鶴酒造 株式会社 酒もろみのフリーズドライ製品 酒もろみを原料とした,清酒もろみの真空乾燥品です。
株式会社 明和工作所 ペットボトル減容機 ・ペットボトルのラベルとリングを歯車とカッターで切取り,高品質のPET樹脂にします。
森田薬品工業 株式会社 タチカワ電解カルシウム イオン化された吸収のよいカルシウム製剤。本製品はイオン化されているため胃酸で分解することなくすみやかに吸収されます。また,加齢によるカルシウムの吸収率低下の影響をうけず,年代問わずカルシウムが効率よく吸収されます。
医薬品として製品化するにあたり,高純度カルシウムイオン水の製造法を開発,実用化し特許を取得するまでに様々な苦労を重ねました。
Otc医薬品のカルシウム剤・液剤部門でトップシェアメーカーです。
山崎機工 株式会社 Kcカッター・Kcルーター・ウェルカットソー 【Kc】今までにない高硬度クラスの超硬を付けた刃物。従来の刃物の2~3倍の耐久性 【ウエルカットソー】ダンボール切断用刃物で,従来の刃物より,紙粉の発生が少ないです。
ローツェ 株式会社 ウエハ搬送クリーンロボット・装置 ・ウエハ搬送時の発塵をなくすため,間接部に磁性流体シールを採用
・スカラ型ロボットを核とした半導体製造工場におけるクリーンな自動化移載システム開発
・液晶パネル製造用にも展開できます。
ワタナベ産業 株式会社 バクテリアン・A2,バクテリアン・55,スーパーでんでん,バイオフレッシュ・1,バイオフレッシュ・2,エコエス,バクテリアン・S512 常温で長期間保存可能な高密度に培養した,光合成細菌生菌体製品。農業用,養殖,観賞魚,水質浄化用に使用出来ます。
(参考)
広島県の「ものづくり」 ~オンリーワン・ナンバーワン企業~(広島県ホームページ)
福山市産業技術マップ
 
※福山商工会議所では独自にオンリーワン・ナンバーワン企業を紹介しています。
福山が誇るオンリーワン・ナンバーワン企業(福山商工会議所ホームページ)
ビジネスウェア(販売