ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

特定保健指導

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月10日更新

特定保健指導イラスト

 特定保健指導は,特定健診の結果,このまま放っておくと生活習慣病を発症するリスクが高く,かつ,生活習慣の改善により予防効果が高いと判定された人を対象に実施します。

 あなたの生活スタイルに合わせて,保健師,管理栄養士などが生活改善のサポートを行います。

 この機会をきっかけに,ご自分の生活習慣を見直し,健康づくりに取り組みましょう。

 

〈特定保健指導で使う資料の一例〉
特定保健指導で使う資料

特定保健指導の内容

個別支援

 一人ずつ話を伺いながら,その人の生活スタイルに合わせた改善のサポートを行います。

〈個別支援の様子〉

個別支援の様子

グループ支援

1グループ5人から10人程度で行います。

運動の実技,食事のワンポイント講座などを,意見交換を交えながらみんなで楽しく行います。

〈運動の実技の様子〉

運動の実技の様子

〈食事のワンポイント講座の様子〉

食事のワンポイント講座の様子

行動記録表

 がんばって続けるぞ!

 腹囲,体重,血圧など,毎日の健康状態を記録することができます。ご自身の健康管理にご活用ください。

PDFファイル 行動記録表(PDF版)
EXCELファイル 行動記録表(Excel版) [Excelファイル/38KB]
PDFファイル 行動記録表(記入例)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る