ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 生活安全推進課 > なりすまし詐欺に注意!!

本文

なりすまし詐欺に注意!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月19日更新

 「なりすまし詐欺」が福山市内で発生しています。詐欺の手口や注意点などを紹介しますので,騙されないために詐欺のことについて学び,地域のみんなで情報を共有しておきましょう。

○福山市内で息子を名乗るなりすまし詐欺電話
 福山市内において「息子を名乗るなりすまし電話」が発生しており,「携帯電話の番号が変わった」「風邪で声が変わった」などと口実をつけて相手を騙す詐欺です。おかしいと思ったら迷わず,110番通報してください。
 松永高校や大門高校の同窓会名簿を悪用したと思われる電話が,卒業生の実家へかかっていますので注意してください。
 狙われ易い人,気をつけて欲しいことについてまとめた資料を作成しましたのでご覧ください。

息子を名乗る「なりすまし詐欺電話」発生 [PDFファイル/338KB]

○同窓会名簿を悪用した振り込め詐欺
 同窓会名簿に掲載された番号に電話して,息子になりすましてお金を騙し取ろうとする,なりすまし(オレオレ)詐欺が発生しています。福山市内でも,誠之館高校の卒業生名簿を悪用したと思われるなりすまし詐欺の電話が,卒業生の実家へかかる被害がありました。
 電話の声を信用して,すぐにお金を振り込まず,家族や警察へ相談してください。

同窓会名簿を悪用した振り込め詐欺発生 [PDFファイル/378KB]

○福山市(保健課)や社会保険事務所を名乗る振り込め詐欺
 福山市内の高齢者宅に,「保険料(医療費)の払い戻し(還付)がある。今日中に手続きをすれば,保険料を受け取ることができる。」と電話がかかり,携帯電話で近くのATMコーナーに誘導し,現金を振り込ませる還付金詐欺が発生しています。
 同様の電話が福山市内で多数かかってきています。ATMを操作して還付金を受け取る手続きはありません。
 このような電話がかかってきた場合は,すぐに110番通報してください。

福山市や社会保険事務所の職員を名乗る振り込め詐欺多発 [PDFファイル/165KB]

○騙されないためのポイント
・家族しか知らないことを質問する
・元々知っていた息子・孫の連絡先に電話をして確認する
・振込先口座の名義が息子
・孫になっているか確認する
・通帳やキャッシュカードを他人に渡さない
・暗証番号を教えない

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)