ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > > 食品衛生 > 有毒植物による食中毒に注意しましょう!
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・仕事の情報 > 事業・営業の許認可 > 食品衛生 > 有毒植物による食中毒に注意しましょう!

有毒植物による食中毒に注意しましょう!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月5日更新

有毒植物に注意してください!
山菜採りなどで誤って有毒な野草を採取し,食べることにより,食中毒が発生することがあります。
食用の野草と確実に判断できない植物は,絶対に採らない,食べない,売らない,人にあげないでください。
山菜に混ざって有毒植物が生えていることがあります。山菜採りなどをするときは,一本一本よく確認して採り,調理前にもう一度確認しましょう。
また,野菜と見た目がそっくりな有毒植物があります。誤って食べてしまうと食中毒を起こしてしまうため注意が必要です。

リンク(有毒植物に要注意(厚生労働省ホームページ)) 有毒植物による食中毒に関する注意喚起(厚生労働省ホームページ)
リンク(野菜と見た目が似ている有毒植物について) 野菜と見た目が似ている有毒植物について
PDFファイル 有毒植物による食中毒を防ぐためポイント

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)