ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 生活衛生 > 「ウイルスプロテクター」の自主回収について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・仕事の情報 > 事業・営業の許認可 > 生活衛生・施設の届出 > 「ウイルスプロテクター」の自主回収について

「ウイルスプロテクター」の自主回収について

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年2月27日更新

「ウイルスプロテクター」について,その輸入業者であるERA JAPAN株式会社が自主回収を平成25年2月22日(金曜日)より開始しましたのでお知らせします。
この製品は,既に平成25年2月18日付けで消費者庁が直ちに使用を中止するよう注意喚起を行っていますが,製品を使用された消費者が化学やけどを発症する事例が続けて報告されたため,自主回収の判断に至りました。
なお,現在,上記の株式会社が専用の相談窓口(フリーダイヤル0120-988-030)を設置していますので,お手元にあるこの製品に関する相談はこちらにお願いします。
また,お手元にある製品は,使用しないでください。製品の使用により,赤み,はれ,かゆみなどの症状が認められた場合はただちに皮膚科専門医を受診するとともに,上記相談窓口への連絡をお願いします。
回収の詳細については,以下の厚生労働省および販売元のホームページをご参照ください。


リンク(・厚生労働省ホームページ~「ウイルスプロテクター」の自主回収を開始しました~)・厚生労働省ホームページ~「ウイルスプロテクター」の自主回収を開始しました~
リンク(・販売元ホームページ)・販売元ホームページ


【参考】
消費者庁ホームページ
リンク(・平成25年2月18日付 次亜塩素酸ナトリウムを含むとの表示がある「ウイルスプロテクター」をお持ちの方は直ちに使用を中止してください。)・平成25年2月18日付 次亜塩素酸ナトリウムを含むとの表示がある「ウイルスプロテクター」をお持ちの方は直ちに使用を中止してください。
リンク(・平成25年2月22日付 次亜塩素酸ナトリウムを含むとの表示がある「ウイルスプロテクター」について(使用中止及び自主回収のお知らせ))・平成25年2月22日付 次亜塩素酸ナトリウムを含むとの表示がある「ウイルスプロテクター」について(使用中止及び自主回収のお知らせ)

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)