ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 生活衛生 > 理容所,美容所営業者の皆さんへ ~アタマジラミに気をつけてください~
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・仕事の情報 > 事業・営業の許認可 > 生活衛生・施設の届出 > 理容所,美容所営業者の皆さんへ ~アタマジラミに気をつけてください~

理容所,美容所営業者の皆さんへ ~アタマジラミに気をつけてください~

印刷用ページを表示する 掲載日:2007年8月10日更新

「アタマジラミ」の感染が広島県内でも発生しています。
理容所,美容所を介して感染が広まることのないよう,器具の洗浄や消毒に,より一層の注意を払っていただくようお願いします。
「アタマジラミ」は熱に弱いので,器具の消毒は次の方法を参考にして下さい。

 ・ 沸騰後二分間以上煮沸する方法
 ・ 十分間以上摂氏八十度を超える湿熱に触れさせる方法
(理容師法施行規則,美容師法施行規則第24条第2項より)

「アタマジラミ」について

「アタマジラミ」は体長2~4ミリの灰色の虫です。
ヒトの髪の毛に寄生して頭皮から吸血し,かゆみや皮膚炎の原因になります。
卵は髪の毛に産み付けられ,しっかりとくっついているため,通常のシャンプーでは落ちにくいです。
季節に関係なく,頭や髪が接触することでヒトからヒトに感染し,特に幼児や小学生の感染が多く見られます。大人が感染することもあります。
※「アタマジラミに感染=不潔」ではありません。
人体に使用できる「アタマジラミ」の駆除剤は,フェノトリンを主成分とした粉剤または液剤です(薬局等で市販されています)。

▼参考

下記で詳しく説明していますのでご参考ください。
リンク(アタマジラミに注意!)アタマジラミに注意!