ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 健康・医療 > 生活衛生 > 理容所,美容所営業者の方へ(器具類の衛生管理の徹底について)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・仕事の情報 > 事業・営業の許認可 > 生活衛生・施設の届出 > 理容所,美容所営業者の方へ(器具類の衛生管理の徹底について)

理容所,美容所営業者の方へ(器具類の衛生管理の徹底について)

印刷用ページを表示する 掲載日:2009年6月30日更新

理容所,美容所営業者の方は,はさみなど皮膚に接する器具類及びシェービングカップなど間接的に皮膚に接する器具類について,種類に応じた消毒を実施するなど適切な衛生管理を徹底してください。

特に,シザーケースについては,その材質及び構造などを踏まえ,十分な衛生措置を取ってください。
衛生的な使用方法としては,「施術中,使用している器具を消毒した後収納し,使用する前に再度消毒する」または,「使用している器具をそのままシザーケースに収納せずに専用台などに置き,施術終了後に消毒を行った上でシザーケースに収納する」などが考えられます。


PDFファイル 理容所・美容所における器具類の消毒について

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)