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【平成30年7月豪雨関連】手数料の免除について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月12日更新

『平成30年7月豪雨』により被災された皆さまに被災に伴う手続に必要な証明手数料及びマイナンバーカード等の再交付手数料を免除します。

 1 免除する手数料 

⑴ 証明手数料

・ 住民票の写し(除票を含む)
・ 住民票記載事項証明書
・ 印鑑登録証明書
・ 戸籍全部・個人事項証明書(戸籍謄本・抄本)(除籍を含む)
・ 戸籍の附票の写し(除附票を含む)
・ 身分証明書
・ 不在住証明書,不在籍証明書

⑵ 再交付手数料

・ マイナンバーカード
・ マイナンバーの通知カード 

2 申請に必要な書類

本人確認書類り災証明書(または手数料免除の申出書),委任状(代理人による請求に限る),印鑑登録証(印鑑登録証明書の請求に限る。但し,印鑑登録証を紛失した場合は新たに登録手続きが必要です。)

※  被災に伴う手続のために申請するものに限ります。

市民課        084-928-1059

松永市民課  084-930-0401

北部市民課  084-976-8801

東部市民課  084-940-2570

沼隈支所     084-980-7702

芦田支所     084-958-2511

加茂支所     084-972-3111

水呑分室     084-956-1011

神辺市民課  084-962-5010

鞆支所        084-982-2660

内海支所     084-986-3111

新市支所     0847-52-5513

熊野分室     084-959-1236

内浦分所     084-986-3912

山野分所     084-974-2001

 

※   公民館でも一部の証明書の受付・交付をしています。

 

 

 

 

 

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