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2019年12月2日から,パスポートの申請先を拡大しています
印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新
現在,パスポートの申請先は,住民票のある市町となっていますが,2019年12月2日から,県内どこの市町でも申請等の手続きができるようになりました。
開始日
2019年12月2日 申請受付分から
内容
県内に住所(住民票の住所),または居所(単身赴任先,学生の下宿先等)のある方は,県内どこの市町でもパスポートの申請等の手続きができます。
受付窓口
県内各市町のパスポート窓口
(個別の窓口は広島県ホームページ等で確認してください。)
受付時間
受付時間は市町によって異なります。
また,市町によっては,その市町の住民と他市町の住民の受付時間(休日の対応等)が異なる場合もあるので,県または申請先の市町のホームページ等でご確認ください。
なお,福山市では受付時間に変更はありません。
手数料
変更はありません。
詳しくは,パスポート(旅券)の受取をご覧ください。
注意事項
必ず,住民票の写しをご用意の上,申請・受取とも本人が窓口においでください。
代理申請・代理受取はできません。
申請と受取は,同じ市町です。申請先と違う市町での受取はできません。
なお,住民票は申請先(広島市旅券センターを除く)の市町でも取得できます(広域交付住民票)。
また,コンビニで住民票を取得できる市町もあります(マイナンバーカードが必要です)。
詳しくは
広島県ホームページ,または,市民課(Tel:084-928-1144)まで。