ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 市民課 > 2019年12月2日から,パスポートの申請先を拡大しています

本文

2019年12月2日から,パスポートの申請先を拡大しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年4月1日更新

 現在,パスポートの申請先は,住民票のある市町となっていますが,2019年12月2日から,県内どこの市町でも申請等の手続きができるようになりました

 

開始日

2019年12月2日 申請受付分から

 

内容

県内に住所(住民票の住所),または居所(単身赴任先,学生の下宿先等)のある方は,県内どこの市町でもパスポートの申請等の手続きができます。

 

受付窓口

県内各市町のパスポート窓口

(個別の窓口はlinkアイコン1広島県ホームページ等で確認してください。)

 

受付時間

受付時間は市町によって異なります。

また,市町によっては,その市町の住民と他市町の住民の受付時間(休日の対応等)が異なる場合もあるので,県または申請先の市町のホームページ等でご確認ください。

なお,福山市では受付時間に変更はありません。

 

手数料

変更はありません。

詳しくは,linkアイコン1パスポート(旅券)の受取をご覧ください。

 

注意事項

必ず,住民票の写しをご用意の上,申請・受取とも本人が窓口においでください。

代理申請・代理受取はできません。

申請と受取は,同じ市町です。申請先と違う市町での受取はできません。

なお,住民票は申請先(広島市旅券センターを除く)の市町でも取得できます(広域交付住民票)。

また,コンビニで住民票を取得できる市町もあります(マイナンバーカードが必要です)。

 

詳しくは

linkアイコン1広島県ホームページ,または,市民課(Tel:084-928-1144)まで。