ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 市民課 > 臨時運行許可のご案内

臨時運行許可のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月11日更新

臨時運行許可制度とは

 自動車(新規登録や車検証の日付が切れているなどの車両)が検査登録などを受ける目的で公道を走行する場合に,許可を受けることによって臨時に走行が認められる制度です。

 申請は福山市が出発地または経由地,到着地のいずれかの場合に限られます。

申請場所

  ・本庁市民課
  ・松永市民課
  ・北部市民課
  ・東部市民課
  ・神辺市民課
  ・鞆支所
  ・内海支所
  ・沼隈支所
  ・芦田支所
  ・加茂支所
  ・新市支所
  ・水呑分室
  ・熊野分室

受付時間

  ・8時30分から17時15分
   ※土・日曜日,祝日,年末年始(12月29日から1月3日)を除きます。

申請に必要なもの

   1.自動車損害賠償責任保険(共済)証明書(原本)
     ※加入期間中のものに限ります。ただし、加入期間の最終日は運行できません。(保険が午前12時までしか有効でないため)
   2.自動車検査証,抹消登録証明書,自動車通関証明書など
     ・自賠責保険に加入している車両であることの確認のため
     ・許可の対象となる車両であることの確認のため
   3.申請者の印鑑
   4.本人確認書類(運転免許証,健康保険証等)
     ・申請者の確認のため
   5.手数料(1両 750円)
   6.自動車臨時運行許可申請書兼許可台帳(申請窓口に備えてあります) 

運行期間

  ・運行期間は必要最少日数です。
   ※最大5日を超えない範囲に限ります。
   ※運行当日またはその前日に申請してください。
 

返納について

  ・許可証の有効期間が満了した日から5日以内に許可証と番号標(プレート)を返納してください。(道路運送車両法第35条第6項)
  ・期日までに返戻されない場合,6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金が科せられる場合があります。(道路運送車両法第108条)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る