ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 市民課 > 住基カード内の電子証明書の新規発行/更新は2015年12月22日で終了します

住基カード内の電子証明書の新規発行/更新は2015年12月22日で終了します

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年11月25日更新

 マイナンバー制度に伴い,住民基本台帳カード(住基カード)に格納される電子証明書(署名用)の新規発行/更新手続きは,2015年12月22日(火曜日)をもって終了します。2016年1月以降は,個人番号カードの交付および新たな電子証明書の発行が開始されます。

※住基カードに格納される電子証明書は,電子証明書の有効期限まではお使いいただけます。(電子証明書の有効期限は住基カードの表面には記載されていません。電子証明書発行時にお渡しする「電子証明書の写し」や,公的個人認証サービス利用者クライアントソフトの「証明書表示ツール」でご確認ください。)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る