ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 市民課 > 印鑑登録の申請

本文

印鑑登録の申請

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月22日更新

 申請の手続は,なるべく本人が直接行うようにしてください。
 代理人によることも可能ですが,印鑑や印鑑登録証明書が重要な役割を果たすことを考え,病気などでどうしても窓口へ来られないとき以外は,本人が手続を行ってください。

 

受付時間

 8時30分から17時15分
 ※土・日曜日,祝日,年末年始(12月29日から1月3日)を除く


リンク(金曜日は本庁及び拠点支所のみで印鑑登録と廃止の受付時間を19時まで延長しています)金曜日は本庁及び拠点支所のみで印鑑登録と廃止の受付時間を19時まで延長しています

 

受付窓口

 ・本庁市民課 (金曜日は19時まで時間延長)
 ・松永市民サービス課 (金曜日は19時まで時間延長)
 ・北部市民サービス課 (金曜日は19時まで時間延長)
 ・東部市民サービス課 (金曜日は19時まで時間延長)
 ・神辺市民サービス課 (金曜日は19時まで時間延長)
 ・鞆支所
 ・内海支所
 ・沼隈支所
 ・芦田支所
 ・加茂支所
 ・新市支所
 ・水呑分室

 次の分室,分所は取次ぎ方式となるため,印鑑登録の手続き完了までにはさらに日数がかかります。

 ・熊野分室
 ・内浦分所
 ・山野分所

 ※交流館,駅サービスコーナーでは印鑑登録はできません。

 

印鑑登録できる人

 福山市に住民登録をしている15歳以上の意思能力を有する人

 ※成年被後見人が印鑑登録を希望される場合は,申請方法をお伝えしますので,ご相談ください。

 

登録できない印鑑

 次のような印鑑は,登録できませんのでご注意ください。

  1. 住民基本台帳に記載されていない名前,または姓と名のいずれも表していないもの。
  2. 職業等氏名以外の事項をあわせ表しているもの。
  3. ゴム印その他,印形が変形しやすい材質のもの。
  4. 印影の短径が8mm未満のものまたは一辺の長さ25mmの正方形に収まらないもの。印鑑の高さが20mm以下のもの。
  5. 現に登録されているもの。(すでに同一世帯の人が登録している印鑑。一つの印鑑を家族で共用することはできません。)
  6. 輪郭のないもの,及び輪郭の欠損がはなはだしいもの。

 ※その他印影によっては登録できないものもありますので,詳しくはお問い合せください。

 

 

申請に必要なもの

 印鑑登録手続の完了までには日数がかかります。印鑑登録証(カード)や印鑑登録証明書は登録手続きが完了しないと発行できません。

 申請当日に登録手続きを完了し,印鑑証明書の発行を希望される場合は「印鑑登録を当日登録したいとき」をご覧ください。


リンク(本人が申請するとき)本人が申請するとき
リンク(代理人が申請するとき)代理人が申請するとき
リンク(印鑑登録を当日登録したいとき)印鑑登録を当日登録したいとき

 

手数料

 印鑑登録手数料 無料

 (ただし,同一年度内の再登録は,その都度300円が必要)