ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 市民課 > 印鑑登録を代理人が申請するとき

本文

印鑑登録を代理人が申請するとき

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年9月22日更新

受付時間

 8時30分から17時15分まで
 ※土・日曜日,祝日,年末年始(12月29日から1月3日まで)を除きます。


 ※金曜日は本庁及び拠点支所のみで印鑑登録の受付時間を19時まで延長しています。

 

受付窓口

 ・本庁市民課(金曜日は19時まで時間延長)
 ・松永市民サービス課(金曜日は19時まで時間延長)
 ・北部市民サービス課(金曜日は19時まで時間延長)
 ・東部市民サービス課(金曜日は19時まで時間延長)
 ・神辺市民サービス課(金曜日は19時まで時間延長)
 ・鞆支所
 ・内海支所
 ・沼隈支所
 ・芦田支所
 ・加茂支所
 ・新市支所
 ・水呑分室

 次の分室,分所は取次ぎ方式となるため,印鑑登録手続きの完了までにはさらに日数がかかります。

 ・熊野分室
 ・内浦分所
 ・山野分所

 ※交流館,駅サービスコーナーでは印鑑登録はできません。

 

手続きの流れ

 【1】次の申請に必要なものを代理人が提出してください。

 申請に必要なもの

 1 登録する印鑑

 2 代理人の印鑑(スタンプ印不可)  

 3 窓口に来られる人の本人確認書類(マイナンバーカード,運転免許証,旅券(パスポート),保険証,年金手帳など)

 4 印鑑登録申請書(窓口に備えてあります)

 5 代理権授与通知書(窓口に備えてあります)

 


【2】申請手続終了後,登録をする本人の意思を確認するため,郵便で照会書(回答書)を本人の住民登録地へ発送します。郵便で発送しますので日数がかかります。

 


【3】照会書(回答書)が届いたら,回答書欄に印鑑登録をする本人が署名,登録印鑑を押印してください。代理人を選任する場合は,代理人欄へも記入してください。

 


【4】次のものを申請した窓口へ本人または代理人がお持ちください。

  • 照会書(回答書)※登録者本人の署名,登録印鑑を押印し,代理人の場合は代理人欄を記入したもの
  • 登録印鑑
  • 窓口に来られる人の本人確認書類(マイナンバーカード,運転免許証,旅券(パスポート),保険証,年金手帳など)

 印鑑登録が完了したら,印鑑登録証(カード)をお渡しします。

 この時点で印鑑登録証明書が取得できます。

 


 交付された印鑑登録証(カード)は印鑑登録証明書の交付申請のときに毎回必要ですので大切に保管してください。