ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 市民課 > 戸籍・住民票等の証明書の請求

戸籍・住民票等の証明書の請求

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年11月24日更新

 福山市では,「福山市戸籍・住民基本台帳公開事務取扱要領」により,市民にかかる名誉のき損または差別的事象の発生を未然に防止し,基本的人権の擁護に努めており,すべての人に請求事由を明らかにしていただき,その目的に反する場合や,使用目的が明らかでない場合は,請求をお断りすることがあります。
 また,皆さんの重要な個人情報が記載されている住民票や戸籍謄抄本などの第三者による不正取得を防止するため,窓口に来られた人の本人確認を行うことが法律で定められています。そのため,請求の際には官公署発行の身分証明書等の提示をお願いします。

 


戸籍・住民票の写し等(各種証明書)は,福山市市民課及び各支所市民課業務窓口で請求するほか,郵送による請求もあります。


リンク(窓口で請求する方法はこちら)窓口で請求する方法はこちら


リンク(郵送で請求する方法はこちら)郵送で請求する方法はこちら


リンク(主な手数料一覧はこちら)主な手数料一覧はこちら