ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 市民相談課 > 市有墓苑墓地使用者募集

市有墓苑墓地使用者募集

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月31日更新

市有墓苑墓地の使用者募集(常時募集)

次の8つの墓苑墓地は常時募集しており,年間を通じて使用の申し込みができます。

募集区画(2018年5月30日現在)

名称

所在地

使用面積

(平方メートル)

 1平方メートルあたりの使用料(円)

神村町山ノ神墓地

神村町字山ノ神1891番地

4~5.8

16,000

金江町平田墓地金江町藁江字平田14番地5

3.8~4.2

16,000

芦田町上有地墓苑

芦田町大字上有地260番地

4.1~6

44,000

山手墓苑山手町字桜3076番地3.9~560,000
鞆墓苑鞆町後地字居屋谷123番地3466,000
内海町町共用墓地内海町字寺巡口2796番地469,000

内海町横島共用墓地

内海町字奥上向1328番地3

4

90,000

神辺墓園

神辺町大字西中条字大坊20番地11

6

82,000

詳細についてはお問い合わせください。

申込条件

  次の条件に該当しない人は,申し込みできません。

  ・本市に本籍または住所を有する人(世帯)。
  ・現に市有墓苑墓地を使用していない人(世帯)。

申込方法

  墓苑墓地使用許可申請書を担当窓口(各支所地域振興課でも可)へ提出してください。
  郵便・電話・Fax・メール等での申し込みはできません。申請書は各窓口にあります。
  なお,本市外へお住まいの人は,本籍地が確認できる書類(本籍記載のある住民票)を提出してください。

使用料のお支払いについて

  使用許可申請書受理後,納付書を送付します。納付期限までに使用料を納付してください。
  納付確認後,墓苑墓地使用許可証を交付します。

市有墓苑墓地使用についての注意事項

 1.墓苑墓地は使用を許可するもので,個人の所有にはなりません。
 2.墓苑墓地の使用権は,相続人が承継する外これを他人に譲渡することはできません。相続人が墓苑墓地の使用権を承継しようとするときは,市長に申請して許可を受けなければなりません。
 3.墓苑墓地が不要になったときは,これを原状に復して,市へ返還しなければなりません。墓苑墓地を返還した場合でも既納使用料は還付いたしません。ただし,使用するに至らないで返還したときは,既納使用料の半額を還付します。
 4.次の場合,市長に届け出なければなりません。
 (1)納骨しようとするとき
 (2)碑表(墓石)・囲障(巻石)等の工作物を新設または改造しようとするとき
 (3)使用者がその住所または名前を変更したとき
 5.塀の設置,樹木の植栽はできません。
 6.墓苑墓地使用区画内及びその周囲の清掃,除草等は使用者が定期的に行なってください。
 7.墓石を設置していないときは,立札等を設けて他の区画と間違わないようにしてください。

市有墓苑墓地の一覧

 上の8つの墓苑墓地以外の墓苑墓地は,年に1度,使用者の募集を行い,抽選によって使用者を決定しています。

お墓イラスト

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)