ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 市民税課 > 市たばこ税・事業所税・入湯税・鉱産税について

市たばこ税・事業所税・入湯税・鉱産税について

印刷用ページを表示する 掲載日:2010年9月2日更新

市たばこ税

製造たばこの製造者・卸売販売業者などが, 福山市の小売業者に売り渡した「たばこ」に対してかかる税です。

納税義務者

製造たばこの製造者・卸売販売業者・特定販売業者(輸入業者)

※たばこの小売定価には,すでに市たばこ税が含まれていますので, 実際に税金を負担しているのは,たばこの消費者です。

税率

売り渡し本数1,000本につき5,262円

旧3級品については,1,000本につき2,495円)

事業所税

 都市環境の整備や改善事業に要する費用にあてるための目的税で, 一定規模を超える事業所が行う事業に対してかかる税です。

区分事業にかかるもの
課税客体事業所等において法人または個人の行う事業
納税義務者事業所等において事業を行う法人または個人
課税標準資産割市内の事業所用家屋の延べ床面積
従業者割課税標準算定期間中に支払われた従業者給与総額
税率資産割床面積1平方メートルにつき600円
従業者割従業者給与総額の0.25%
免税点資産割事業所用床面積が1,000平方メートル以下
従業者割従業者数が100人以下
申告納付期限法人事業年度終了の日から2月以内
個人翌年の3月15日

様式

EXCELファイル 事業所税納付書(Excel版 56KB)
PDFファイル 事業所税納付書(PDF版 218KB)

ダウンロードしていただく形式はExcel 形式,PDF形式のいずれかを提供しております。PDF形式の書類をダウンロードされる場合はAdobe Acrobat.Readerが必要になりますので、お持ちでない方はダウンロードしてください(無償提供)。

Acrobat.Reader(無償提供)をダウンロード→Acrobat.Readerダウンロード

入湯税

消防施設,観光振興及び環境衛生施設などの整備に要する費用にあてるための目的税で, 鉱泉浴場の利用者に対してかかる税です。

納税義務者

入湯客

税率

1人1日50円

※ただし,年齢が12才未満の人や,一般公衆浴場等での入湯には課税されません。
 また,入湯税は,入湯者が直接市に納めるのでなく,温泉の経営者が入湯客から受取ってまとめて市に納入していただくことになっています。

鉱産税

鉱物の採掘事業を行った場合,その鉱物の価格に対してかかる税です。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る