ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 市民税課 > 特別徴収税額通知の電子化について

本文

特別徴収税額通知の電子化について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月19日更新

 eLTAX(エルタックス)では,2016年度(平成28年度)から,市・県民税の特別徴収税額通知について,電子データに電子署名を付与し,法的効力を持たせた通知を提供できるようになりました。
 福山市では,2020年度(令和2年度)から電子署名を付与した特別徴収税額通知に対応しています。
 これまで書面で送付していた「給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定・変更通知書(特別徴収義務者用)の内容を電子化し,電子署名を付与してeLTAX(エルタックス)を通じて送信することにより,書面での通知に代えて,電子データで特別徴収税額を通知します。
 これにより,電子データでの通知が正本となるため,電子的に給与システム等に課税額を取り込むことができるなど作業が省力化されます。

特別徴収税額通知(電子署名あり)を受け取るには

 eLTAX(エルタックス)を通じて給与支払報告書を提出する際,特別徴収税額通知の受取方法を「電子データ」もしくは「書面」から選択できます。
 特別徴収税額通知(電子署名有り)を希望される場合は,受取方法を「電子データ」としてください。同時に特別徴収税額通知(電子署名有り)に関するお知らせメールを受け取るメールアドレスを設定してください。
 以上の手続きがされ,期間内に給与支払報告書を提出された特別徴収義務者に対して,特別徴収税額通知(電子署名有り)を送信します。
 具体的な操作方法等は,次のeLTAX地方税ポータルシステムホームページの利用者ソフトウェア「PCdesk」のマニュアル等を参照してください。

​eLTAX地方税ポータルシステム ホームページ(外部サイト)

注意事項

​1.電子署名を付与した特別徴収税額決定通知をeLTAX(エルタックス)を通じて送信する特別徴収義務者に対しては,書面による通知は送付されません。
2.従業員の方にお渡しいただく「給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定・変更通知書(納税義務者用)については,引き続き書面にて送付します。
3.eLTAX(エルタックス)を通じて給与支払報告書を提出する際に,特別徴収税額通知の受取方法で「書面」を選択された場合は,書面での通知を送付します。特別徴収税額通知(電子署名無し)をご希望の場合は市民税課までお問い合わせください。
4. 市区町村により対応が異なりますので,福山市以外の市区町村の対応状況については,各市区町村へお問い合わせいただくか,eLTAX地方税ポータルシステムホームページをご確認ください。