ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 市民税課 > 個人市民税Q&A 3 会社を退職した後に納税通知書が届いたが

本文

個人市民税Q&A 3 会社を退職した後に納税通知書が届いたが

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年4月3日更新

会社を退職した後に納税通知書が届いたが

Q.3 私は9月末で会社を退職したのですが,10月になって,市から納税通知書が送られてきました。
 在職中,市・県民税は給料から差し引かれていたはずですが,なぜでしょうか。

A.3  給与所得者の場合,市・県民税は原則として12回(6月から翌年5月まで)に分けて,毎月の給料から差し引かれます。
  しかし,年の途中で退職すると,退職した翌月以降の市・県民税は給料から差し引くことができなくなります。
  残りの市・県民税は納税通知書によって納めていただくことになりますので,給料から差し引くことができなくなった10月以降の8か月分の税額について,納税通知書をお送りしています。