ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 障がい福祉課 > ヒアリングループの貸出

本文

ヒアリングループの貸出

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月20日更新
 ヒアリングループとは,マイク等から入力された音声信号を電気信号に変換し,床上に敷設されたループ線に流すことで,ループ線に囲まれた範囲内の補聴器等(Tコイル対応のもの)に直接音声を届ける設備で,目的の音声をより明瞭に聞き取ることができるようになります。
【申込方法】
「福山市ヒアリングループ機器貸出要綱」をご確認のうえ,「ヒアリングループ機器貸出申込書」(様式第1号)に必要事項を記入し,貸出しを受けようとする日の14日前までに,障がい福祉課に提出してください。

【貸出対象者】
・市内に居住する聴覚障がい者及び難聴者
・市内に所在する聴覚障がい者団体及び難聴者団体
・市内に所在する聴覚障がい者及び難聴者に対する支援団体
・市内に所在する公共又は公益活動を行う団体
・市内で開催する催事の主催者
・その他市長が必要と認めるもの

【対象行事】
本市の公共施設において開催され,聴覚障がい者及び難聴者が参加する見込みのある講演会その他の行事等

【貸出期間】
原則7日以内

【貸出料】
無償(ただし,備付け及び使用に必要な電池等の消耗品に係る費用は,使用者の負担とする。)

【使用上の注意事項】
(1)常に良好な状態で保管するとともに,ヒアリングループの特性に配慮した管理に努めること。
(2)転貸,譲渡,又は担保に供しないこと。
(3)貸出しの目的以外の用途に使用しないこと。
(4)使用説明書に従い適正に使用すること。
(5)貸出期間満了の日までに市長が指定する場所に返却すること。
(6)その他市長が特に付した条件に従って使用すること。
(7)故意又は過失により故障,破損又は紛失した場合は,速やかに損害を賠償すること。


〇ファイルダウンロード

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)