ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 消費生活センター > 2016年度消費生活相談状況をとりまとめました

2016年度消費生活相談状況をとりまとめました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月7日更新

福山市消費生活センターで2016年度に受けた相談の概要を取りまとめましたので,お知らせします。

総件数は6,144件で,前年度と比較し38件の減少となっていますが,ここ数年の相談件数は年間6,000件前後で,ほぼ横ばいで推移しています。
情報化やスマートフォン等の機器の普及が進む中で,幅広い年齢層から放送・コンテンツ等(パソコンや携帯電話の有料サイトなどの情報サービス)やインターネット通信サービスに関する相談が多くなっています。インターネットに関する相談では,昨年度と比較し,光回線・プロバイダの契約に関する相談が増えています。

詳しくは次の資料をご覧ください。
消費生活について困ったことがあれば,早めに消費生活センターに相談してください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る