ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 消費生活センター > 消費者トラブル注意報「あなたのパソコンでウイルスが見つかりました」

消費者トラブル注意報「あなたのパソコンでウイルスが見つかりました」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月19日更新

最近,インターネットを閲覧中に警告が出て,「ウイルス除去サービス」を契約してしまったという相談が寄せられています。

相談者の中には,普段使っているOS会社からのメッセージと勘違いして契約する人もいます。

パソコンに不慣れな人にとっては,不安につけこんだ悪質な手口といえます。

みなさんの所有されているパソコンにも警告が出るかもしれません。

この事例に限りませんが,決めつけず,周りの人に相談したり,よく考えてから対応することが大切です。

日常生活には,さまざまなトラブルのもとが潜んでいます。

「おかしいな」と思った場合は,消費生活センターなどの相談機関に早めに相談してください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る