ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 消費生活センター > 消費者トラブル注意報「いきなり登録完了?ワンクリック請求に注意‼」

消費者トラブル注意報「いきなり登録完了?ワンクリック請求に注意‼」

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年9月26日更新

毎年,「有料サイト」の相談が多く寄せられています。特に,アダルトサイトのワンクリック請求の相談は,未成年者から高齢者まで,男女を問わずあります。
相談のほとんどは,請求の根拠がない不当請求の手口によるものですが,中には,アダルトサイトで恥ずかしくてなかなか相談できず,「気づかれず,自分で何とか解決をしようとして,支払ってしまった」という相談もあります。
手口も巧妙になっており,最近では,支払期限のカウントダウンが始まって不安を煽ったり,コンビニのプリペイドカードやネットショッピングの番号を入力させて支払わせる事例がみられます。
表示の言葉に惑わされず,落ち着いて対応しましょう。
この事例に限りませんが,不審に思ったら,周りの人に相談したり,よく考えてから対応することが大切です。
日常生活には,さまざまなトラブルのもとが潜んでいます。
 「おかしいな」と思った場合は,消費生活センターなどの相談機関に早めに相談してください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る