ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 担当部署で探す > 総務課 > 福山市行政運営方針

福山市行政運営方針

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月1日更新

福山市行政運営方針

 今後,人口減少や少子化・高齢化の進行により,生産年齢人口の減少や高齢化人口の増加が予想され社会経済環境が大きく変化する中で,本市を取り巻く環境は,これまで経験したことのない厳しい状況となることが見込まれます。これまでの「ものの豊かさ」を実現してきた時代からの転換を図り,「心の豊かさ」が実感できる社会の実現を目指していくことが必要です。

 本市においては,「心の豊かさを実感しながら暮らせる福山」の実現のため,行政運営のあり方やその取組の指針として,2014年(平成26年)12月に「福山市行政運営方針」を策定しました。

 この方針に基づき,「将来の予見」と「市民と共有できる豊かさの実現」といった視点に立ち,福山市総合計画に基づくすべての取組を職員一丸となって進めていきます。

○行政運営方針の3つの柱

  1 協働のまちづくりの更なる推進

  2 多様な主体との連携の推進

  3 時代の変化に対応した行政運営の推進

 ○取組期間

  2014年度(平成26年度)から概ね5年間

福山市行政運営方針に基づく取組

 福山市行政運営方針に基づく,「2014年度(平成26年度)の取組・成果」と「2015年度(平成27年度)の取組状況(12月末現在)」をお知らせします。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


  • このページの先頭へ
  • 前のページに戻る