ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

曙公園野球場

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月5日更新

お知らせ

予約・申請等受付先の変更について

 2022年(令和4年)4月6日から,受付先が竹ケ端運動公園管理事務所に変更となりました。

受動喫煙対策について

 曙公園野球場では,受動喫煙対策を推進するため,福山市子ども及び妊婦を受動喫煙から守る条例及び健康増進法の一部を改正する法律の趣旨を踏まえ,2020年(令和2年)4月1日から敷地内禁煙を実施します。


 

 曙公園野球場写真

所在地

福山市曙町四丁目80番地

使用可能エリア

曙公園野球場 [PDFファイル/124KB]

開場時間

5月から9月まで

午前6時から午後10時まで

10月から翌年の4月まで

午前6時から午後9時まで

休場日

なし

使用料

  1. 午前6時から午前8時まで 1時間につき310円
  2. 午前8時から午後0時30まで 830円
  3. 午後0時30分から午後5時まで 830円
  4. 午後5時から午後10時まで 1時間につき310円
  5. 夜間照明 1時間につき1,560円

予約方法

  1. ひろしま・やまぐち公共施設予約サービスで,どなたでも空き状況の確認ができます。また,事前に所定のスポーツ施設の窓口で利用者登録をされた方は,当サービスでの予約ができますので,是非ご利用ください。
  2. ひろしま・やまぐち公共施設予約サービス紹介ページはこちら
  3. 使用希望日の前月1日から5日までに希望があったものについては,抽選で決定します。
    10日が発表日となりますので,電話でご確認ください。
  4. 使用希望日の前月10日から,先着で予約を受け付けます。

予約・申請等受付先

〒720-0832
福山市水呑町4748

福山市竹ケ端運動公園管理事務所
公益財団法人福山市スポーツ協会 総務企画課
電話 084-956-4563

※電話での受付時間は,午前9時から午後9時までです。
※使用許可申請及び納付・還付,鍵の貸し出し等の受付時間は,午前9時から午後9時までです。

使用申請及び使用料納入方法

使用予定日までに,予約・申請等受付先で,使用許可申請書を記入し,同時に使用料を納付してください。 

予約取消

使用予定日から5日前までに,使用の取り消しを申し出てください。それ以降の取り消しはできません。

使用料の還付

  1. 使用予定日から5日前までに,使用の取り消しを申し出た場合は,使用料を還付します。
  2. 天候不良やグラウンド不良により,使用できなかった場合は,使用料を還付します(自己都合不可)ので,使用予定日 の翌月5日までに,許可書と責任者の認印をお持ちください。

鍵について

  1. 駐車場及び照明自動点灯盤の鍵を借用される場合は,原則として使用日の前日とし,申請書をお持ちください。
  2. 鍵を転貸しないでください。また,鍵を紛失された場合は実費をいただきます。
  3. 野球場の使用後は,速やかに借用先に返却ください。

照明自動点灯盤使用方法

  1. 現在時刻が,コイン式照明自動点灯盤の使用可能時間外であれば,動作しません。
  2. 受付表示ランプ(赤色)の点灯を確認してください。
  3. 主照明2用キーのある時は,差し込んで「On」にしてください。
  4. 主照明スイッチを「On」にしてください。
  5. 現在時刻とコイン枚数「0」の表示がでます。
    ※使用可能時間帯でないと,コインを投入しても返却されます。
  6. コインを投入してください。一度に6枚まで投入できます。
    ※主照明,残置照明,殺虫器が点灯します。
    ※6枚より多く入れるとその枚数分は返却されます。

途中消灯する場合

主照明スイッチを「Off」にしてください。主照明が消灯します。

強制消灯時刻になった場合

午後10時を過ぎると,コインが残っていても,ブザーが鳴り終わると同時に主照明が消灯します。
この時,更にコインを投入してもコインは受付けません。

コインが無くなった場合

  1. 主照明消灯予告警報ブザーが鳴動し,鳴り終わると同時に主照明が消灯します。
  2. ブザー鳴動中にコインを追加投入すれば,ブザーが鳴り止み,照明は消えず延長して鳴り止み,照明は消えず延長し て使用できます。

注意事項

  1. 使用時間を厳守してください。
    準備並びに使用後の整理及び原状回復等に要する時間も,使用時間に含まれます。
  2. 有料公園施設の使用を終わったときは,直ちにグランド整備を行う等,これを原状に復して返還してください。
  3. 原則として,グランド内に車両等を乗り入れることは禁止です。
  4. 持ち込みにより発生したゴミ類は,すべて持ち帰ってください。
  5. 許可を受けた使用目的以外に使用し,または転貸しすることは禁止です。
  6. 次の各号のいずれかに該当するときは,有料公園施設の使用を許可しません。
    (1)公の秩序または善良の風俗を害するおそれがあると認めるとき。
    (2)集団的にまたは常習的に暴力的不法行為を行うおそれがある組織の利益になると認めるとき。
    (3)建物または附属設備を損傷するおそれがあると認めるとき。
    (4)その他有料公園施設の管理運営上支障があると認めるとき。
  7. 使用者及び有料公園施設に入場する方は,次に掲げる事項を遵守してください。
    (1)使用許可されていない施設を使用しないこと。
    (2)所定の場所以外で飲食し,または火気を使用しないこと。
    (3)備付けの器具類等を有料公園施設の外に持ち出さないこと。
    (4)騒音を発したり,暴力的不法行為を用いる等他人に迷惑を及ぼす行為をしないこと。
    (5)その他運動場の利用及び管理に支障のある行為をしないこと。
  8. 故意または過失により有料公園施設の附属設備若しくは備付けの器具類等をき損し,または滅失した方は,これを原状に復し,またはその損害を賠償していただきます。

施設概要

 敷地面積

公園面積 27,000平方メートル
内野球場面積 12,000平方メートル

 利用種目

軟式野球,ソフトボールほか

設備

管理棟(本部席,器具庫),バックネット,便所
※管理棟裏の倉庫内に,埋め込みベース及びラインカーがあります。なお,ラインカーの石灰は,利用者にて持ち込んでください。
※飲料水自動販売機は,管理棟裏に1台設置しております。

夜間照明

照明塔6基 48灯

駐車場

40台

供用開始

1973年(昭和48年)8月1日 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)